<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「文字からの発信」 in LADS GALLERY
大阪の“LADS GALLERY”で『吉村美枝展』が始まったので、兵庫県夙川経由で行ってきた。
よしむらさんの作品は「文字」を“書”“鉄”“ステンドグラス”に表現する・・・。
c0175197_21506.jpg
「ラッズギャラリー」は中之島のメリヤス会館の1階にある。
古いビルならではのレトロな雰囲気が漂う・・・ちょっとニューヨークっぽい素敵なギャラリーだった!!

c0175197_2151955.jpgc0175197_2153742.jpg

よしむらさんって、いつお会いしてもホントに“華”のある方で、周りに自然と人が集まってきて、老若男女問わず知り合いの輪がどんどん広がっていくから・・・私は絶対よしむらさんは『磁石体質』だと思う。(^^)v

昨日はオープニングパーティがあり、ギャラリーのオーナー自らの手料理や、常連さんが釣ってきたお魚をさばいてお刺身や焼き魚にして、美味しくいただいた。
なんだけど・・・とてもギャラリーにいるとは思えない匂いが充満~!!

かっこいいギャラリーなのに、ナンとも大らかでアットホームな空間に早変わり・・・そこがまたいい。
c0175197_2159325.jpg
上の写真は、兵庫県夙川にある『アートコア』さんのラグ。
『アートコア』さんも、数年前によしむらさんを介して知り合った。
この度、ショールームをOPENしたので、昨日タイミングよく寄らせてもらって、一緒にギャラリーへ・・・。

彼女の自宅は土足。 家具も生活スタイルも・・・普段の暮らしそのものがカッコ良すぎて、どこかマネできないものかしらって、キョロキョロ見廻すのだけど・・・今更ウチを
土足には出来ないしねぇ・・・!^^;

またまた、刺激をいっぱいもらった一日でした!!
[PR]
by presente | 2012-05-30 23:22 | 音楽・芸術
新築工事①・・・ガレージハウス編
薫風・・・風かおる季節。

新築工事がスタート!! 解体が終わり杭工事が始まった。
築40年あまりの古家を壊し、新たに終の棲家を建てる。

c0175197_1633991.jpgc0175197_1635939.jpg
c0175197_726377.jpg
インナーガレージにしたいというのが第一希望でPLANがスタート。

暮らし方は10人10色・・・100人いれば100通りの暮らし方がある。
土地の広さ、立地条件、環境、家族構成・・・趣味や好みが違うのだから、それはあたり前のことなんだけど、今回は土地も広く、条件は有利ながら、生活エリアを2階に配置し、2階部分の居間と食堂にも80センチの段差を設け、2階に居ながらにして大好きな車を見ながら暮らせるというのがポイント!

2階の居間から広いデッキテラスを繋げることで、大きな開口部を作ることができ、より開放的で明るい生活スペースになる・・・はず。

ちらちらと進捗状況をアップしたいと思っているので、お楽しみに~♪♪
[PR]
by presente | 2012-05-26 07:30 | 建築デザイン
善通寺・花へんろ
火曜日、瀬戸大橋を渡って善通寺に行って来ました。
c0175197_13385641.jpg
c0175197_13393256.jpg
“花へんろ”と言うのは、『善通寺ガーデンクラブ』に所属している個人のお家のお庭を 期間限定で一般開放していて、その時だけはお庭に興味がある人なら誰でもウエルカム!!・・・ガーデニングが好きな人達には嬉しい機会だ。

さすがにどのお宅も見事で、手間暇掛けて丹精に育てた草花たち、特に今の時期はいろんな種類のバラがすごく綺麗に咲いていて感動モノでした。

c0175197_13401666.jpgc0175197_13405085.jpg
天気予報で“雨”だったけど、殆ど降ることもなくて、ゆっくりお庭めぐりできたのも、やっぱり日頃の行いがヨカッタからに違いない!(笑)
c0175197_13593230.jpg
上のタンポポは『桃色タンポポ』・・・この間『白色たんぽぽ』を見つけて驚いたばかりなのに・・・すご~い!!
タンポポっていろんな色があるのね!! パチパチ!!(感動の拍手)c0175197_1443181.jpg

番外・・・
「モーニングうどん」いただきました。
四国に渡って「うどん」を食べないわけには・・・。
あげ+温玉のせで290円。
美味しかったです(^^)v
[PR]
by presente | 2012-05-18 14:33 |
mother´s day
今日は母の日・・・息子から贈られた花のプレゼント。
c0175197_19111100.jpg
綺麗。。。。。。。
裕さん・・・ありがとっ・・・すごく嬉しい!!! 

花束をもらうのはやっぱり特別なこと。
お祝いだったり、記念日だったり・・・私は比較的お花をプレゼントすることが多くて、その人の雰囲気やシチュエーションを考えて、お花をセレクトしたりするのが好き。
花束にしてもアレンジメントにしても、寿命は短いけれど、それだけにもらった時の喜びは大きいものだから。

新種のカーネーションをあしらった息子からの花束は、永遠にとっておくことは出来ないけど、心の中には永遠に残る・・・。


さてとっ・・・私も久しぶりに母の顔を見に行ってこようっと。
[PR]
by presente | 2012-05-13 10:07 | 季節を感じて
空の散歩・・・
5年前に設計させてもらった、トライアンフのディーラー『バイクSHOP・パドック』のオーナーからのお誘いで、そのパドックのお客様が所有するセスナ機に乗せてもらって空を散歩した。
c0175197_2342816.jpg
高いところは大好きなので、誘われて即座に「セスナ機?乗りたい!乗りたいっ!」・・・っていつもながら私って軽いノリで生きている。(笑)

小さい頃に遠足だったかで来たことがある「岡南飛行場」から、空に飛び発てるなんて思ってもみなかった。

今日のコースは津山の『パドック』を上空から眺めてから、牛窓を回って約一時間・・・さすが空だと信号もないから早い!! また、飛行機と違って高度が低いから地上がよく見えて、どこを飛んでるのかがわかって楽しい♪c0175197_23424645.jpgc0175197_2343625.jpg

一度きりの人生だもんね、楽しんだもん勝ちじゃないかと思う。

要は考え方次第・・・そのポジティブな思考回路のおかげで貴重な“空の散歩”が満喫できたのだから、やっぱりラッキー!!

ホント“縁”に感謝・・・。
[PR]
by presente | 2012-05-09 02:01 | 出逢い・縁
問屋町マーケット
早くもGW後半戦・・・
天気も日々変わり、晴れたり降ったり・・・風が強かったり・・・。
昨日は“問屋町マーケット”に行って来た。

と言っても美容院の予約時間の前にちらっと寄っただけなんだけど、短時間の割に
気に入ったものが見つかったので迷わずGET。
c0175197_1147254.jpg
雑貨屋さんの出店とフリーマーケットに、無国籍な屋台が並んでいて、ライブもあったりと雑多な感じが賑やかで面白かった!!

c0175197_10322728.jpgc0175197_10324176.jpg仕事柄“HOUSE”の形にどーしても惹かれてしまって・・・またまた増やしてしまった。
歪さがまたナンとも言えず素敵なんだもの(^^)v
3個500円と超リーズナブル!! で、6個買ったら1個おまけ・・・
そう言うのってホント嬉しいっ♪ 
麻のバックは裏地も綺麗に縫ってあってとっても丈夫そう。 (2800円でした。)

GW真っ只中の誕生日なので、ささやかに自分にプレゼント・・・^^;
[PR]
by presente | 2012-05-04 11:52 | その他