<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クリスマス会 in エルニド
ここ最近のクリスマスの夜は『エルニド』に集合!

プレゼントと飲み物を持ってワイワイガヤガヤ・・・はじめは500円程度のプレゼント交換だったんだけど、さすがに去年から1000円にアップ。
大人になってもプレゼント交換は楽しみなもの・・・。

c0175197_12234940.jpgc0175197_12241475.jpgc0175197_12245965.jpgc0175197_12252754.jpg

『エルニド』は蕎麦ダイニングなんだけど、今回は蕎麦仲間の『清水製材所』のご主人が目の前で、レクチャーしながら蕎麦を打ってくれて、ド素人も飛び入り参加させてもらって、混ぜたり伸ばしたり・・・切ったり。

当然蕎麦なのか?うどんなのか?っていう太いのも全然あり・・・^^;

c0175197_12262376.jpgc0175197_12265078.jpg
さすがに清水さんが切るとそうめんみたいに均一で細い!
蕎麦の断面にエッジがあって、歯ごたえ抜群。
本わさびを鮫肌のおろし器で優しくおろして、辛味大根を薬味に入れたら・・・ね?美味しいのが想像できちゃうでしょう?
c0175197_12311023.jpg
そして、クリスマス気分はおしまい。
飾ったクリスマス小物を仕舞って、また来年・・・会う日までバイバイ!!

さぁ・・・、今年中にやっておかなければならないことを片付けてしまいましょう!!
[PR]
by presente | 2011-12-26 13:27 | グルメ
クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫
「クリスマス寒波」って天気予報で言ってただけあって今日は寒い!
c0175197_232288.jpg
この間、横浜の赤レンガ倉庫に行って来た。
石畳広がる広場に、本場ドイツのヒュッテ(木の屋台)が並んだ、賑やかなクリスマスイベントが繰り広げられていてお洒落~っ!!

ホットワインやソーセージ・・・牛肉の煮込み料理に、長靴の形をしたカップ付きの珈琲ラテなどなど、どれも美味しそう・・・。

そんなことと知らなくて、横浜中華街でお腹いっぱい食べたあとだったので、残念ながらぶらぶらしただけ・・・でも見てるだけでワクワク~っ♪♪

やっぱりこの時期の街は華やいでる!
c0175197_23364953.jpg
クリスマスが過ぎたら、今度はお正月の準備。 2011年もいよいよ終わりだね。
・・・何はともあれ年賀状を書かなければ・・・。・・・。・・・。
[PR]
by presente | 2011-12-23 16:36 | 季節を感じて
忘年会・・・2011
2011年もあと10日ほど・・・。

まだ年賀状に手も付けれていない余裕のなさ・・・かなりヤバイです。(><)
そんな中、外せないのが忘年会。
やっぱり気の置けない仲間と集まって、今年を振り返りたいもの。
c0175197_12382767.jpgc0175197_12384892.jpg
今年のぷれせんての忘年会は、我家で『トマト鍋』・・・。
と言っても、10周年のパーティで腕を奮ってもらった一級建築士兼料理人の“アサノシェフ”を当然のように巻き込んで、リッチ感アップ・・・(^^)V

絵ヅラ的にキムチ鍋に見えなくもないけど、間違いなく味は『トマト鍋』です!!
c0175197_12392174.jpg
〆は雑炊でも、うどんでもなく・・・そう!お洒落にパスタソースに早代わり。
デザートの『ベイクドバナ~ナ』を食べる頃には、すでに日付は変わっていた。

当然次の日の朝食と昼食はカロリー控えめに。
ははっ・・・夜は聞かないで。(^^;

いい仲間と、美味しい食事+お酒で、去り行く2011年を惜しみながら、来年はきっといい年に・・・みんな元気に頑張りましょ~ねと願って・・・。
[PR]
by presente | 2011-12-20 13:21 | グルメ
そっと枕元に・・・
『松濤園』さんから、夢のような可愛い、和菓子が届きました。
“銘”は『そっと、枕元に』ですって・・・。
c0175197_8224095.jpg
かつて今頃の時期は、息子達の会話から何が欲しいのか、知らん顔をしつつ耳をダンボにリサーチしていたっけ。

「今夜は絶対寝ないで、サンタさんが来るのを待つ!」っていいながら、ふふふっ・・・結局は寝ちゃうんだよね。

そ~っと枕元にプレゼントを置いて、翌朝目が覚めて、真っ先にプレゼントに喜ぶ息子たちの顔を見て、今年も無事にサンタさんが我家にやって来てくれたねって・・・。

子供たちのプレゼントを何にしようかって、悩まなくてよくなったけど、大人になってもクリスマスプレゼントって嬉しいもの・・・私もサンタさんのお越しをお待ちしています!!
c0175197_8281455.jpg
今年の干支は『兎』・・・
あと少しで『兎』から『辰』へバトンタッチ。

2011年は日本にとって本当に大変な年でしたね。
生きてる限り、心配事や考えることは尽きないけど、悩んだって仕方ないことは、横に置いといて・・・少しでも楽しくなることを暮らしにおり混ぜたいところ。

何かと気忙しい師走に、愛くるしい和菓子で、束の間ほっこりさせてもらった。
いつも幸せ気分のおすそ分け、ありがとうございます。

どうか、2012年はニッポンが元気になりますように・・・。
[PR]
by presente | 2011-12-13 08:31 | 季節を感じて
クリスマスの飾りつけ
子供が小さかった頃みたいに、ツリーを飾ることはなくなったけれど、今は自分のために
ささやかに小物を飾ってクリスマス気分を楽しんでいる。

c0175197_1802257.jpgc0175197_1805760.jpgc0175197_1812764.jpgc0175197_1815010.jpg
マズイことにこの時期、やたら購買意欲がわいて、財布の紐が緩みがち・・・きっと街の
ディスプレイやイルミネーションが華やいだ気分にさせちゃうからなのね。

そしてこれからの時期、忘年会やクリスマス会、さらにはお正月と・・・どうしてもダイエット意識は緩みがち・・・!?
ヤバイ、ヤバイ・・・どう乗り切ろ~か? 自信ないぞ~~~っ!!(泣)
[PR]
by presente | 2011-12-08 18:29 | 季節を感じて