<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ランプのトリミング
c0175197_13204548.jpg
c0175197_13212323.jpg
ウチの愛犬(本名:ランプブラック)は鼻ぺちゃで、言ってみれば、巷で流行りの“ブサカワ”って部類だと思ってたら・・・意外や意外!
トリミングをしてもらったら、別人・・・いや、別犬のように可愛くなった。
って言うか、ちゃんと鼻筋があったとは・・・ビックリ!!

ベースは『アメリカンコッカースパニエル』のようだけど、混ざって混ざっての雑種なので、毛が延々と伸び続ける為に、ひと月に1回程度、私がハサミでチョキチョキカットしていたのだ。
なんせ素人なので、顔まわりをカットするのが結構怖くて、ついついモコモコになっちゃってたんだけど、なんと救世主が現れた!!

我家の上の息子が久しぶりに帰省・・・それも彼女を連れて・・・ってことは結婚近いのかしら~ぁ??? まっ、それは置いといて、彼女がトリマーの経験があるってことで、お願いした次第です・・・^^;

シャンプーもしてもらって、綺麗!綺麗!になったところで、ランプの鼻は高かったってことが判明~!! 今まで“ブサカワ”だなんて言ってごめんなさい・・・十分可愛かったのね。(これも親バカ?)
c0175197_13215395.jpgc0175197_1325212.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【番外編】
下の写真は、カットした毛を集めて、ランプを再現?・・・息子作。
美大の彫刻を卒業したものの、役に立てなかった分、こんなところでアピールしちゃったって感じでしょうか・・・。(笑)
c0175197_1351010.jpg

[PR]
by presente | 2011-10-27 14:21 | その他
10周年のノベルティ
c0175197_1571611.jpg
10周年の記念にノベルティを作ってみた・・・。

小ロットで対応してくれる、オリジナルのノベルティはないものかと、あれこれ考えてたどり着いたのがこれ!!

お水「阿蘇のメイスイ」だと誰でも好みなく飲めるし、無駄にならないし・・・なかなかGOODアイデアでしょ~~~っ♪♪(^^)v
[PR]
by presente | 2011-10-21 15:24 | 建築デザイン
ど~見ても・・・
現場で巨大カマキリに遭遇???
c0175197_10255642.jpg
自然が作るアート・・・目を凝らして見てもカマキリに見えるんだけど・・・。
[PR]
by presente | 2011-10-21 10:21 | 音楽・芸術
ホームパーティ
c0175197_224182.jpgc0175197_224573.jpgc0175197_2252587.jpgc0175197_2254678.jpgぷれせんての10周年を記念して、日頃お世話になっている楽しい仲間を集めて、ホームパーティを開いた。
土間を急きょオープンキッチンに・・・。
シェフは、一級建築士のあさちゃん!! 
もしかしてこっちが本業?っていうぐらい・・・腕前はプロ並み・・・いやすでに素人の域を超えてる“料理の達人”
c0175197_2261667.jpg
今回は全員参加型にしようと、あさちゃんシェフとエルニドさんのご指導を仰ぎながら、みんなでワイワイ料理しながら・・・飲みながら・・・のパーティスタイル。
4時スタートながらいつの間にか賑やかに夜が更けていきました。c0175197_2285082.jpg

ウエルカムプレートは『赤ピーマンのムース』と『スモークサーモンのサラダ』
『ローストチキン』ありの『〆サバのカルパッチョ』ありのetc・・・!!
 
最後は『おろしととろろのぶっかけ蕎麦』にデザートは『クリームブリュレ』
お腹いっぱいなのに、やっぱり別腹・・・食べた、食べた^^;

素敵な仲間に出会えたことに感謝しつつ・・・明日からまた頑張ろうと心に誓った。
そして、これからも『ぷれせんて』をどうぞよろしくお願いします・・・。
[PR]
by presente | 2011-10-16 02:26 | 出逢い・縁
ぷれせんて10th・Anniversary
c0175197_18104517.jpg
2001年10月15日に『ぷれせんてINOKAWA建築デザイン事務所』を開設してから丸10年が経つ・・・ホントにあっと言う間だった。

何もわからないまま、たくさんの人に助けられ、支えられてナンとか10年。
未だ軌道に乗ってないのもどうかと思うけど、仕事が楽しいと思えるのは幸せなことだとしみじみ思う。

この土曜日は久々に楽しい仲間を集めて、ウチでホームパーティを計画!!
料理の腕前もプロ並みの建築士(あさちゃん)の数々のレパートリーの中から選りすぐりのメニューと、blogにも紹介させてもらっているエルニドさんのお蕎麦などなど・・・♪

周りを巻き込んでのドンチャン騒ぎ?
賑やかな夜になりそう!!

PS.上の写真は今までの仕事をまとめた小冊子で、スタッフでもあるグラフィックデザイナーのサエコさんが一冊ずつ作っています。ご希望の方がいらっしゃいましたらご一報くださいね・・・お送りしますよ。
[PR]
by presente | 2011-10-13 18:30 | 建築デザイン
『秋苑の鞠』・・・いただきました。
おはようございます・・・お天気は快晴!
空気が澄んで、とっても気持ちのいい朝です。
c0175197_934268.jpg
c0175197_9414214.jpg今朝は『松濤園』さんから美味しいおすそ分けをいただきました。
“秋苑の鞠”と“垂穂(たりほ)嬉し”と言う銘のお菓子を・・・。

浮島に村雨・・・専門用語でよくわからないんだけど、三層になって中に栗が入っているの。
その上に淡いピンク色の鞠花(菊)がアレンジしてあって、その愛らしさと言ったら・・・本当に朝からすごく幸せ♪♪

稲穂のお干菓子と雀も、目の前の風景と相まってこの時期にピッタリ。

ワタシ・・・本当に贅沢ですね!
こんな素敵な秋を目で愉しみ、その上・・・ふふふっ、お腹も満たしちゃうんだから。
[PR]
by presente | 2011-10-09 09:24 | 季節を感じて
踏み切りで見た夕焼け・・・
昨日現場からの帰り道に見た夕焼け。
c0175197_1873598.jpg
c0175197_1811582.jpg我家の目の前に広がる一面の田んぼも、そろそろ稲刈りが始まろうとしている。

黄金色に輝く稲穂が、一斉に刈り取られると、今年もまた冬枯れの風景へと移り行ゆく・・・四季折々愉しめばいいけど、葉っぱが落ちて、山の色が変わると、春まで何となく冬眠するような気になって、毎年ながら寂しくなる・・・。
c0175197_1881034.jpgそうそう・・・裏の柿の木は今年も不作・・・柿の木は一年おきって言うけど、もう三年不作続き・・・美味しいって評判なのに、ナンでなの~!!!

よその柿の木はあんなにたわわに実ってるのに。(泣)



冷えてきた・・・ボチボチ冬支度も考えなきゃぁ・・・。
[PR]
by presente | 2011-10-08 18:26 | 季節を感じて
B級グルメフェスタ in真庭
10月に入って、朝晩はかなり冷え込むようになってきた。
山の景色も一変した。 ススキやセイタカアワダチ草など秋草が風に靡いて深まりゆく秋の演出に一役かっている。
c0175197_15122636.jpg
などと、もの思いにふけっているかと思いきや・・・秋と言えば、何といっても“食欲の秋”
ってことで、『B級グルメフェスタ』に行って来ました!!
津山の『ホルモンうどん』とか、日生の『カキオコ』とか・・・結構有名。
会場に着くなりいい匂い。 どこに並ぼうかなぁぁぁ・・・。

c0175197_15131390.jpgc0175197_1513409.jpgc0175197_15141221.jpgとりあえず岡山のモノは食べる機会はあるだろうと・・・
まず静岡の『富士宮やきそば』をいただきました!
そして高知県は須崎の『鍋焼きラーメン』
さらに秋田の『横手やきそば』・・・

この類のフェスタは長蛇の列を好んで並びたくなるもので、多いところでは一時間待ちの行列。 神奈川県の『厚木シロコロ・ホルモン』はその長蛇の列に並んでGETした甲斐があって、くせになる美味しさでした・・・♪

お土産に兵庫の『あかし玉子焼』と京都の『伏見稲荷寿司』を買って帰りましたとさって・・・食べ過ぎやろ~?
でもどれも美味しかったので満足!満足!

今度は地元の『B級グルメ』を制覇するぞっ(^^)V
[PR]
by presente | 2011-10-03 19:28 | グルメ