<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
コラム掲載
c0175197_21305382.jpg
今週の月曜日、岡山日日新聞にコラムが掲載されました・・・。

このblogを始めたきっかけとも言える、フィンランドとフランスへの旅行で感じた
『丁寧な暮らし』をテーマに拙い文章ではありますが載せていただきました。

800~850字にまとめるように言われていたものの、書いていたらあっと言う間に800字、900字なんて越えてしまい、読み返すと・・・う~ん?これじゃぁテーマからソレテるし・・・
すぐ書いて送ります~!と言ったものの、結局期限ギリギリになってしまった。

小学生、中学生の頃、読書感想文や作文の類・・・大嫌いでしたから・・・。
blogを続けているのも文章力を養う為!!!なんてね(汗)

伝えたいことを簡潔にまとめるって難しいな・・・ぁ・・・ぁ。
[PR]
by presente | 2011-08-31 21:37 | 『住育~jyuuiku~』のススメ
苦手意識が・・・
スコールのような雨が降ったり、ムシ暑さも増して、このところの日本は亜熱帯気候になったんじゃないかと?・・・。

昨日はヴィッセル神戸VSガンバ大阪の試合を見に行ってきた。
ガンバはアウェーにもかかわらず4得点を入れて首位キープ!!

神戸のスタジアムはサッカー専用のため、陸上のトラックがない上に、今回の席は4列目だったので、選手との距離が近くてよく見えた♪♪

長居のチャリティマッチの時のように、背番号さえ見えなかったのに比べれば、間近での観戦はやっぱり凄い迫力で、サポーターさながら応援にもチカラが入る!

でも実はスタジアムでの観戦のもう1つの楽しみが屋台メニューで、通常のお祭りとかで並ぶ屋台とはひと味違って、なかなかお洒落で美味しい・・・。

c0175197_11254680.jpgc0175197_1126920.jpg私の場合、そもそも何かにハマルのって、不純な動機からって言うことが多いのだ。

お茶のお稽古だってそう・・・
カレコレ10年近くになるけど、最初は和菓子に釣られ、それから着物を着る機会が欲しいってことで、珍しく続いているのだから。
先生には言えませんが~!^^;

自分が運動するよりも、スポーツ観戦が苦手な私がナンでハマッタかと言うと、それはサッカー選手がカッコいい!(笑)と言うのと、スタジアムで食べる屋台メニューが美味しいからって・・・白状するとかなりミーハーな動機です。
(VISSELのティラミス)

ちょっと早目に着いたので、神戸の北野あたりをぶらり・・・写真は有名な『にしむら珈琲店』で、スケッチの方は、ずっと以前にスケッチ同好会で訪れて描いたもの・・・2002年って下に記入してあった。
今も佇まいの変わらない場所・・・時の流れを懐かしんでUPしてみた・・・。
c0175197_11431995.jpgc0175197_11433760.jpg
[PR]
by presente | 2011-08-29 11:11 | スポーツ
残暑はどこへ・・・
お盆が過ぎて、あんなに暑かったのに、このところの空模様はご機嫌ななめ・・・。
今もゴロゴロ鳴ってる・・・あっけなく夏が終わっちゃうんだろうか?
c0175197_13411887.jpg
これ、我家のメダカ・・・。
結構劣悪な環境で、寒い冬を越え、二度目の夏も無事に生き延びてくれた♪

メダカは少食だし、散歩もせがまないし・・・手が掛からない。
夏は特に藻の繁殖で水が緑色になるので、定期的に水替えをしなきゃぁいけないのが、面倒っちゃぁ面倒かな・・・。

我家には他に、blogに何度か登場した愛犬の“ランプブラック”と写真にはUP出来ない
ヤモリの“アニエス”が棲んでおります・・・(笑)
[PR]
by presente | 2011-08-23 13:48 | 季節を感じて
真夏のコンサート:ギター&朗読 
ご縁あってコンサートのチケットをいただいた。
岡山国際ホテルからすぐ近く『森の邸宅 彩音』でのクラッシクギターと朗読・・・。

先日、初めて『彩音』を訪れた。
幹線道路から一歩踏み入れただけなのに、まるで軽井沢かどこかにいるような錯覚に陥ってしまった!
高い木立ちに包まれ、風に揺れる葉音と鳥のさえずりだけが聴こえる・・・街の喧騒が嘘の様な素敵な場所だった。

週末はブライダルレストランだけど、ウィークディは気軽に立寄れるレストランやカフェ、
入口にはウエディングケーキを作っているパン屋さんもある。

広大な敷地の中に、外国の片田舎にあるような教会がひっそりと佇んでたり、敷地の形状に逆らうことなく建物が配置されていてとても心地いい。
c0175197_15143893.jpgc0175197_1515171.jpg
こんな場所が岡山の・・・それも中心部にあったなんて・・・。

今月末だけど、今からコンサートが愉しみだ。
喧騒を逃れ、夏のひと時を爽やかに、そして優雅に過ごせそう♪♪
[PR]
by presente | 2011-08-14 15:15 | 出逢い・縁
夏の和菓子
今朝(時間的には昨日)、とっても“涼しげな和菓子”が届きました・・・。
c0175197_1238128.jpg
上の和菓子は透明な器まで和菓子で出来ていて、ぜ~んぶ食べれるんです! 
じっくり観察した後、つるんといただきました。ウマイっ♪
c0175197_12383269.jpg
瓢箪の花がナンとも涼しげ・・・食べるのがもったいないくらい。しっかりいただきましたけど、中はコシアンで程よい甘さでした♪ 
c0175197_12121150.jpg
ホント暑かった・・・クーラーが効かなくて泣きそうだったけど、冷茶と一緒に“涼しさ”を美味しくいただき、一日ナンとか乗り切れました。

『松涛園』さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by presente | 2011-08-08 12:12 | グルメ
熱中症には気をつけて・・・
c0175197_2134436.jpg
もうすぐお盆。
毎年お盆の前には、お墓の掃除に行くことになっている。

去年危うく『熱中症』になり掛けたので、今年はさらに用心して、塩分+水分の補給をしつつ、保冷材を首に当て長袖に帽子を被って、草取りに勤しんでいると・・・ややっ・・・ナンか気分が悪くなってきた・・・もしかしてまた熱中症?

これだけ気を付けていても、このところの夏はキケンです。

まだまだ暑い日が続きます。
皆様もどうぞお身体にご自愛くださいませね・・・。
[PR]
by presente | 2011-08-07 21:53 | 季節を感じて