<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
片付け症候群
c0175197_1450467.jpgワタシは定期的に“片付け症候群”なるものに陥る。

それがいつなのか、実はわかっていて・・・
きまって実施図面を描く前・・・さっさと図面を描けばいいものを 必ずと言っていいほど、机や棚の中とか片付けたくなって、どうにも落ち着かなくなる。

そのまま本格的な掃除へと移行する場合が殆んどで・・・云わば現実逃避?

挙句の果て、切羽詰って図面を描くというのがいつものパターン・・・。
でもそうでもしないと集中出来ないのも事実で、自分を追い込むための儀式みたいなものかも知れない。

今回は「断捨離」に続いて、「人生がときめく片付けの魔法」、これ!おススメです!

自分で言うのもなんだけど、整理整頓を得意とする私は、書類や資料はかなり細かくファイリングして保管していた。
でもこの本を読んで・・・まさに目からウロコ!!

生半可な片付けとはちょっと違う・・・いや徹底的に・・・その代わりリバウンドなしと言った、まるでダイエット本のような内容。

今まで手間と時間を掛けて整理整頓していたのはナンだったのかと、改めて“無駄”だったことに気付かされたのだ。

かなりのスペースを何年にもわたり、陣取っていたモロモロのモノタチ・・・何回それを出して見たかなんて、言わずもがなでしょう・・・(><)

なので、全部全部ごっそり この際処分!!!
一見キチンと収納されて、スッキリ収まっていると思っていたのは、大きな勘違いだったと言うことに今さらながら気付かされてしまったのだ。

仕舞ったものを 本当に必要かどうか、もう一度見直すことはエネルギーがいることだけど、限りある住空間を 心地いい場所にするためには、絶対必要な作業だと思う・・・だってホントに身も心も軽くなる感じだもの・・・♪♪♪
c0175197_14282610.jpg
森のように茂っていたお庭の剪定も済ませ・・・愛犬ランプも昨日散髪した。
スッキリ・・・スッキリ・・・
[PR]
by presente | 2011-07-25 14:28 | 『住育~jyuuiku~』のススメ
温故知新
梅雨が明けたの?・・・今日はかなり暑くなりそう!!

暑い、寒いに関係なく工事は進む。
去年みたいな暑さは勘弁して欲しい・・・。
c0175197_11161898.jpg
今やっている工事は、息子さん夫婦と同居することになり、若いファミリーの生活スペースをつくるのが第一目的。
ご両親も趣味やお付き合いが多く、お家も広いんだけど、今回はお父様のアトリエを譲ってもらって、そこを若夫婦の居間と寝室に改修する。

誰しも自分の流儀があるのが当たり前・・・それぞれの心地いい居場所を確保することが、永く一緒に暮らす為の絶対条件だと思う。

大家族がひとつ屋根の下で暮らす時代から、核家族単位で何でも完結するようになってしまって、失われた“古き良き時代”の日本の暮らし・・・もう一度見直さなければいけないのかも知れない。
c0175197_11164693.jpg
昨日は、お施主さんに出会った場所、玉島の『遊美工房』で、久々に花師:倉田安敏さんにお会いした。
かつて我家で、定期的にお花教室をやっていた時の先生で・・・すっごくセンスがいい。
倉田さんの活けたお花は、清涼感がそこかしこに漂っているようだった。
[PR]
by presente | 2011-07-08 11:16 | 建築デザイン