<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
菓子百花~2011
去年大好評だった菓子百花・・・今年はあいにくの雨だけど、大勢の方が会場に詰め掛けていた。
玉島の羽黒神社のフモトにある『遊美工房』で、今年も様々な分野で活躍する、20名のクリエーターによる和菓子のデザインを『松涛園』さんが制作。

c0175197_23375582.jpgc0175197_23381167.jpg
c0175197_23383593.jpgc0175197_23384923.jpg


























お茶を点てているのは、企画・プロデュースのよしもと正人氏。
お茶では私の方が先輩なのに・・・お稽古の時から心がけが全然違うだけあって、さすが・・・サマになってます!!

お釜は“武内立爾”さん作の土釜。
とってもキレイでした。
[PR]
by presente | 2011-05-28 23:38 | グルメ
鉄の仕事
c0175197_11531153.jpgc0175197_11533018.jpg













今やっている店舗工事には、門扉や扉の取手や看板とか、鉄工事がかなりあって・・・。
ざっくりと描いたスケッチを持って、工場の方へ打合せにオジャマしたものの、ついつい
機械や道具の美しさに見とれてしまって“パチリ”と・・・。

黒く沈んだ鉄の塊はそれだけで、十分な存在感があるのに、機械や道具には働きがあって、理にかなった『用の美』だ。

ここから生み出される“鉄の作品”が、内装に装飾性を増してグレードアップすると思うと、ワクワクしてくる。
完成まであと少し・・・完成形をお楽しみに!
[PR]
by presente | 2011-05-19 11:25 | 建築デザイン
スサイタカコ展:アートスペース油亀
c0175197_22204794.jpgc0175197_222189.jpg









今日はとっても天気が良くて・・・お出かけ日和。

先日blogで紹介した“酒井ひさお”さんの友人が、
時を同じくして岡山の出石町にある『アートスペース油亀』で個展中とのこと。

彼女は東京在住で、BEAMS(ビームス)や、ワコールなどの服飾ブランドとタイアップをしているアーティストなんですって・・・すご~いっ!!
神戸と東京のお二人が、連絡を取り合っていた訳ではなく、偶然同じ岡山の・・・それも、とっても近いギャラリーで個展だったとは・・・それってまさに「縁」ってことでしょう!?

酒井さんから是非彼女の個展にのぞくように言われてたので、最終日となった今日
『油亀』に見に行ってきた。

酒井さんの生き物をテーマにした絵と、スサイタカコさんの作り出す世界もまた生き物そのもの・・・。
とっても共通点があって不思議な繫がりを感じた。
c0175197_2236505.jpg
可愛くて愉快なストラップをGET~!・・・これから私と行動を共にすることになるはず。  
c0175197_22212918.jpg
彼女の作り出す『パラレルワールド』に見事彷徨ってしまったのでした・・・。
[PR]
by presente | 2011-05-15 22:33 | 音楽・芸術
母の日
c0175197_23272935.jpg
毎年“母の日”には花と心ばかりを持って行く・・・。
今年は久世のフラワーSHOP『ナカヤ』に“母の日”用にアレンジしてもらった。

ナカヤのオーナーは勝山の友人の友人・・・それが“縁”でご実家の改修工事をさせてもらった経緯があり、先日の食事会のメンバーの一人でもある。

久世から来る時についでにお花を持って来て~っ!てお願いしたのが写真のお花!!

イメージ通り・・・いやそれ以上。
さり気ないカーネーションのあしらいと色合わせ・・・さすが~!

こんなの私がもらいたい・・・でも悲しいかな、息子達に期待するだけ空しいって感じ?

言うまでもなく義母と母はすっごく喜んでくれた・・・自分で言うのもなんですが、なんて親孝行な娘なんでしょう!
かなり息子達にアピールする(イヤミとも取れる)内容になってしまった?^^;
[PR]
by presente | 2011-05-09 23:31 | 季節を感じて
酒井ひさお展~エルニド
c0175197_059823.jpg6日の夜は、岡山のギャラリーで個展中の酒井さんを囲んでの食事会。
メンツは思いつきで召集・・・。 今回も素敵なメンバーが揃った。c0175197_0593545.jpg





勝山の友人は勝山の『ひしおギャラリー』の運営に携わっていて、以前から酒井さんを紹介したかったので、グッドタイミングだった。
c0175197_101589.jpg




食事は少し前のブログでも紹介した一日一組限定の・・・それも木・金・土曜日だけという、とってもこだわりの蕎麦ダイニング『エルニド』






ちょっぴりお酒も入り、初顔合わせとは思えないくらい楽しく盛り上がった夜だった。
出逢いとはそんなものかも・・・。

ちょっとした出会いがきっかけで、人生に大きな転機が訪れたり、思いもよらない展開へと動いたり・・・『縁』って不思議だけど、実のところ、人生にはシナリオがあって、出逢うべくして出逢っているのかも・・・そう思えてならない。
[PR]
by presente | 2011-05-07 01:00 | 出逢い・縁
完成見学会 in久世
c0175197_12573476.jpg

c0175197_1258360.jpg昨年の10月のはじめに古い家を解体し、12月5日に棟上げ、寒い時期での工事だったけど、タンポポの綿毛が宙(そら)に舞う頃・・・無事に完成した!
c0175197_1258261.jpgGWの初日『完成見学会』を開催した。
天気にも恵まれ、クチコミだけにしたハズが、大勢の方が来てくださって大盛況・・・。

引渡しはやっぱり嬉しくもあり、寂しくもあり・・・ウチから高速に乗って一時間ちょっと、通うのが楽しい現場だったし。

意匠舎OKAYAMAが目指す家造りは、『古くもなく、新しくもなく・・・、洋でもなく、和でもなく・・・』というのがコンセプトと言うか、ベースになっている。

この久世の家では、それが表現できたのではないかと思う・・・。
感謝とともに、これから新しいこの家に、新たな家族の思い出を刻みながら、永く住継いでいって欲しいと願う。
c0175197_1259540.jpg

[PR]
by presente | 2011-05-01 10:42 | 建築デザイン