<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
長居チャリティマッチ!!
c0175197_22592643.jpg
日本中が・・・いや世界中が歓喜した長居スタジアムでのチャリティマッチ・・・私はその
長居スタジアムの歓声の中にいた!!

c0175197_22595171.jpgメインスタンドのチケットをゲットし、余裕でスタジアムに到着したのに、カテゴリー1の最後尾は遥か後ろ・・・歩いても歩いても最後尾は見えてこない。

今回はギリギリの発売だったからか、指定席ではなくゾーン指定なので、長蛇の列・・・。
c0175197_2301858.jpg
代表のレプリカのユニフォームやJリーグ選抜のTシャツを買うのに、また行列に加わり・・・始まるまでにかなりエネルギーを消耗してしまった・・・。

結局メインスタンドとは言え、選手の顔どころか背番号も見えないくらいに遠かった・・・
でもスタジアムの中で、生で観戦していると言うだけで感激だった。

選手たちの復興を願う気持ちが痛いくらいに伝わってきて、スタンドも気持ちがひとつになった。 この想いは絶対被災地に届いたはず・・・・・。
             『がんばろうニッポン』  
[PR]
by presente | 2011-03-31 23:00 | スポーツ
座・HOUSE・・・完成
2011年の幕開けとともに改修工事が始まった倉敷の現場がこの度竣工した。
お施主さんに許可なく勝手に、いつもその家にあったネーミングを付けている。

今回の家は、平屋で居間が畳敷きで、寝室も客間(いずれ子供室)も畳敷き・・・
なので意外にあっさりと『座・HOUSE』に決めた。
かなりベタだなぁと思うけど、軒数が増えるとわかりやすいのがいい!
c0175197_11125738.jpg
After㊤・c0175197_11132128.jpgBfore
同じ方向からの写真。
和室の続き間から改修した居間は、一番家族が集う場所に。
台所の並びに設けたユーティリティコーナーは書斎も兼ねて、パソコンスペースに。

反対側には勝手口を新設して、ゴミ出しや、洗濯干しがスムーズにと家事の動線を考えた。c0175197_11141815.jpg
㊦の写真は台所から見た居間。

元々あった押入を居間側からはTV台として、廊下側からは物入として、畳一帖分の収納スペースを有効活用。

天井を上げ、既存の梁を現したことで、空間は視覚的により広々とする。
c0175197_11145296.jpg
After
壁は真壁のまま塗りで左官仕上げにしたので、落ち着いた仕上がりとなった。
やっぱり塗り壁って、質感があっていい!!
一番大事にしたいのが、手触りだったり、床の感触だったり、視覚的な素材・・・とにかく
質感だもの!

子供達が家の中をきっと走り回るだろうな!
ナンかいい・・・想像しただけで嬉しくなる。

畳に座って話をしながら・・・畳の暮らしっていいなって改めてそう思った。
[PR]
by presente | 2011-03-28 11:14 | 建築デザイン
ふわふわミモザ
我家のミモザの木がふわふわと黄色く染まり、春の匂いを漂わせている。
c0175197_9385923.jpg
暖かくなってきたけど、なかなか心が晴れない・・・。
雪がチラつく被災地の映像を見る度に、一日も早く東北にも春が訪れないものかと。

建築業界にもかなりの影響が出てきて、メーカーによっては住宅設備機器が入らなかったり、入荷の目処がまったく立たなかったりと、機種変更で何とか対応出来る分には文句は言えない。

こんな状況に、お施主さんも我慢してくれる・・・。
状況が状況だから、最悪キッチンや洗面化粧台がなくても住めるからと言ってくれる。

・・・その言葉に救われる・・・気遣いが心に染みる。
[PR]
by presente | 2011-03-22 09:41 | 季節を感じて
祈り・・・
c0175197_20282680.jpg
連日流れるニュースに心が痛みます。
どうしてあげたらいいのか・・・私に出来ることは・・・?

私も茨城と東京方面に家族がいるので、電話が繫がらない間はホントに心配で。

未だ安否のわからない状態の方々の心情を思うと胸が張り裂ける思いです。
一瞬にして人生が変わってしまうなんて・・・。

どうかどうか被災地の方々の心が強くあります様に。
私に出来ることを・・・考えます。
[PR]
by presente | 2011-03-15 20:24 | その他
神戸vs浦和
2011年の リーグが開幕した!!
サッカーファンとしてはまだホヤホヤなんだけど、割りと近場の神戸の「ホームズ」まで
応援に行って来た♪♪
c0175197_19244675.jpg
c0175197_19295684.jpgやっぱりスタジアムでの観戦は迫力と熱気がすごくてテンションが上がる!!

それにしても浦和のサポーターの迫力と言うかまとまりはナンなの?
凄すぎてビックリ・・・アウェーなのにすごい人数だし・・・。

でも何かに熱狂するのって楽しい! ちょっとわかった気がする!

サッカーが縁で、今は姫路に住んでいる高校の時にいつも一緒だった友達二人とも再会して、つかの間プチ同窓会になった。
すっごく久しぶりなのに、あの頃と少しも変わってない気がする・・・傍から客観的に見ちゃダメだけど(笑)

忙しくても、こう言った時間はホントに大切にしたい。
またの再会を約束して、小雨降る中帰路に就いた・・・。
[PR]
by presente | 2011-03-07 19:25 | スポーツ
テナント工事始まる
c0175197_7501199.jpg
c0175197_7505390.jpgテナント工事の解体に着手した。

店舗はとにかくスピードを要する・・・
お店の移転の相談をもらって一緒に候補のお店を見に行ったのがサムイ島から戻った翌日のこと。

PLANが決まって鍵を預ったのは先週のこと。
工事を進めながら図面を仕上げるなんて、とっても胃が痛い・・・(泣)
けど、やるしかない!!

オーナーの想いを“形”にするのが設計士の仕事。

特に店舗となると、経験のない業種の空間をPLANするのだから、脳みそフル回転で想像を働かせる。
毎日図面の中の空間で、働いたりお客になったりと疑似体験しているようなもの。

想い入れが強くなればなるほど、住宅でも店舗でも引渡しする時は、ホッともするけど寂しくもあるのだ。

春には竣工する現場が続く・・・どんな思いでその日を迎えるだろう?
[PR]
by presente | 2011-03-01 07:58 | 建築デザイン