<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
牛窓の夕日
c0175197_106365.jpg
c0175197_1065894.jpg
ここは日本のエーゲ海と言われる『牛窓』
穏やかな瀬戸内海を一望しながら、夕日の沈む様をゆっくりと眺める至福のひと時は、
とても贅沢・・・。

この景色だけ切り取るとサムイ島に負けてないかも!

少し暖かくなったら、パドックのオーナー所有のヨットでクルージングしながら島に渡って、島を散策したり、アートに触れたりとパドックファンのライダーさん達と大人な遊びを展開するんだそうだ!
その企画にあれやこれやと相談に乗りつつ、すでに楽しんでいるわけ。

早く暖かくならないかな・・・♪
[PR]
by presente | 2011-01-25 10:02 | 季節を感じて
サムイ島に行って来ました。
c0175197_0274248.jpg
タイのサムイ島に行って来ました!
サムイ島・・・と言っても当然寒くないです・・・^^;

日頃お世話になっている『伊と麻』の娘さん(彩子さん)がタイのサムイ島に住んでいて、私らしいといえば私らしいのだけど、ノリで行ってしまいました!
c0175197_0282084.jpg
行くまで“サムイ島”って聞いたこともなかったし、身近に行ったって言う人もいなかった・・・
本屋に行っても詳しいことはほとんどわからないまま・・・行けばわかるんだし、リゾート地には間違いないだろう程度でいざ出発~!

c0175197_0291490.jpgc0175197_0293994.jpg
c0175197_0304262.jpgc0175197_031235.jpg
サムイ島は・・・想像を遥かに超えたエキサイティングな町で・・・
小豆島程度の大きさの島なのに、とても洗練されたホテルが100軒くらいあって、毎日どこかしこでパーティやお祭りがあり、花火は毎晩のように打ち上げられている。
ヨーロッパ人がとても多く、羨ましいくらい活気があった。

また、タイ料理はちょっと辛かったけど、もちろん美味しかった・・・
タイ式マッサージも体験した・・・それも毎日!(600円~1200円/時間)
とにかく日本に比べて安く、老後は本気で日本を脱出することを考えてもいいかなと思ってしまった。
c0175197_0312968.jpg
今回の旅はメンバーにも恵まれ、彩子さんのベストチョイスのお陰で、最高に素晴らしい旅行が出来た。

彼女のタイでの人脈やホスピタリティには、驚きと感謝の気持ちでいっぱいだ。
日本人が少ないサムイ島で生き生きと暮らす彼女のバイタリティ溢れる行動力としなやかさに、自分の甘さを反省しつつ、とっても刺激を受けた。

c0175197_0322594.jpgc0175197_032433.jpg














そして本当の意味での“豊かさとは?”そんなことを考えさせられた。
お金では買えない人との出会いや繋がり、そして人間としての魅力を磨くことの大切さ・・・口で言うほど簡単なことじゃない。

価値観の違いをまざまざと感じさせられた貴重な旅だった。

日本に戻った途端、一気に現実に戻ってしまった。
まるでサムイ島での時間は夢だったかのような気になる。

ダメだ・・・日常に埋もれては・・・!!!
[PR]
by presente | 2011-01-20 00:29 |
改修工事始まる・・・
2011年新しい年明けから間もなく、倉敷インターチェンジから程近い場所で、改修工事が始まった。
若い世代のご家族には珍しく“座の暮らし”が好きということで、今回の改修は、寝室・客間(子供室)はもちろんのこと、居間・食堂も畳の間だ。
c0175197_10275617.jpg

和室の二間続きは日当たりも良く、欄間も書院もあり、何かの時の為にと改修の手は入れない場合が多い。
けど・・・時代は変わりつつある。
何かの時の為って、年に一体何回あるの?
結局使わない部屋が一番いい場所にあるのって、もったいない!

今回の改修は思い切って、その二間続きの和室を居間・食堂に改修する。
親世代はきっと嘆くね。

でも家族が集う場所が一番気持ちいい場所じゃないと!
畳の上でころげ回る子供達の姿が今から目に浮かぶよう・・・肌に触れた感触や、匂いがきっと子供達の原風景となるはず・・・。
[PR]
by presente | 2011-01-13 10:44 | 建築デザイン
梅酒にハマル・・・
c0175197_10522189.jpg
ワタシは実はお酒が飲めない、いわゆる“下戸”なのだ。
今まで飲めなくて困ったことはないし、最近は特に飲酒運転に厳しさが増し、車だからと言えばススメられることもなく、飲めない者もさほど苦もなくお酒の席に参加できる。

飲めないからと言って、飲む雰囲気は好きで、誘われればウーロン茶でグイグイいく!!

でも、最近少しは飲めるようになりたいと思うのだ。
美味しそうに飲む友人知人を見ると、酔った世界はどんなんだ?って知りたくなる・・・。

今まで何度かチャレンジして挫折を繰り返したビールはあきらめて、梅酒にトライしてみたら、意外や意外・・・結構美味しいではないか!!

で・・・毎夜梅酒で特訓中・・・^^;

そんな密かな私の努力?を知らないはずの『原田建設』さんからお年始に“梅酒”をいただいたのだ。 なんてジャストタイミングなの!!

今までお酒をいただいてこんなに喜んだことはかつてなかった・・・。
ありがとうございます。
心して毎夜飲ませていただきま~す♪♪
[PR]
by presente | 2011-01-06 11:10 | グルメ
謹賀新年
              明けましておめでとうございます!
c0175197_1661785.jpg
やっぱり食べ過ぎてしまいました・・・(泣)
後悔からのスタートです。 これは毎年のことで、相変わらず進歩がない・・・^^;

初詣は2日に家からすご~く近い“吉備津神社”をお参りした。
そして今日は仕事始めなので、宗忠神社に仕事仲間と行って、おみくじを引いたら、
『小吉』だった。 ん~!? 微妙・・・。
c0175197_16225941.jpg
まっ・・・今年も健康で暮らせたらいいかな!
いやいや、暮れに反省したではないか!
もっと自分にプレッシャーを掛けて頑張るって・・・。

だけど・・・、そのプレッシャーの掛け方がわからないんだけど。

仕事に? 学びに? それとも体力の向上に?
何か始めたいんだけど、それがまだ・・・???

まずはお正月の間に増えたであろう体重を戻してからだな!(><)
※増えたであろうという時には体重計には乗らないと決めているので、実際増えたかどうかは不明だからね・・・

新年早々進歩のないワタシですが、
     今年もどうぞヨロシクお願いします。
[PR]
by presente | 2011-01-05 16:06 | 季節を感じて