<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年も終わり・・・
c0175197_10363297.jpg
最近の年末年始は、歳末大売出しの翌日が初売りだったりして・・・、食材を買い込む
必要がホントなくなった。
元旦は初詣に出掛けるしかなかった時代とは、様変わり・・・TSUTAYAも開いてるし。

c0175197_10553035.jpg月日が経つのがあまりにも早過ぎて、去年のことと2~3年前のことの区別がつかないことも頻繁だし・・・
リモコンの操作ひとつとっても複雑で、便利になることに比例して、時代の流れについていけてないアナログ人間の私は、最近ちょっと焦っている!

と言いつつ、今年も残りあとわずか。
この一年を振り返ってみると・・・。

2010年は新しい出会いがあったけど、大好きな友との悲しい別れもあって・・・
そして懐かしい仲間との再会があったりして、やっぱり色々ありましたね!

仕事に、遊びに、学びに一生懸命・・・それが私のモットーなんだけど、ナンだか成長が
止まっているような気がする。
それはナンて言ったらいいのかなぁ・・・ぬるま湯に浸かっているような?
ストイックさに欠けてて、自分に対する甘えなのかな??

来年はもう少し、自分にプレッシャーを掛けて頑張ろうと思う!
ナンて言うだけなんだな・・・これが。
それでは皆さまよい年をお迎えください!!

             【2011年は5日から営業を始めます。】
[PR]
by presente | 2010-12-29 10:57 | 季節を感じて
ずっと一緒にいてほしい家具展
私の一番好きなギャラリーが和気にある。
建物も空間もオーナーの人柄も全てが心地いい・・・。
丸10年の誕生日を迎えた『ギャラリー栂』が選んだ記念すべき展覧会は、若い家具作家の作る“ずっと一緒にいてほしい家具展”だった。
c0175197_2345482.jpg

c0175197_0261156.jpg【KITAWORKS】の木多隆志さんの作る家具は、シンプルで・・・なんて優しいんだろう?
力みのないラフさ、いわゆる作り込み過ぎないコロアイがいい。

ナラやタモなどの無垢材を使用し、オイルで仕上げた家具は経年変化により、質感が増し味わい深い美しさとなる。
c0175197_043576.jpg
それは木が呼吸し続けるからだ。

とりあえず買うのではなく、ずっと永く傍に置いておきたい家具が見つかるまで買わない・・・そう心がけたい。
[PR]
by presente | 2010-12-22 00:27 | 建築デザイン
忘年会シーズン
c0175197_1194465.jpgc0175197_11102837.jpgc0175197_11112117.jpgc0175197_1112247.jpg
忘年会、クリスマス会、新年会・・・その間にお正月が入り、どんなに意識してても食べ過ぎてしまうこの時期ホントにヤバイのだ・・・体重計には絶対乗らないと決めている・・・^^;

先日も友人のレストランで忘年会。
蕎麦懐石なんだけど、それはそれは美味しくて・・・見た目も美しくメンバー一同大満足だった♪

お蕎麦も鴨セイロ、きのことすだちの暖かいお蕎麦からセイロ、そばがきまで、存分に楽しめて、こだわりの料理と行き届いたおもてなしで心地いいひと時を過ごすことが出来た。

ただし、木金土曜日一日一組限定のレストランなので、予約を取るのは難しい・・・かも。
c0175197_11211883.jpg

[PR]
by presente | 2010-12-20 11:12 | グルメ
我家にも“Merry Christmas・・・”
c0175197_16412497.jpg
『松濤園』さんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

ふふふっ・・・♪
日常に埋もれている私のクリスマスに彩りを添えてくれました。

嬉しいですっ!! 
こんな可愛いクリスマスの和菓子・・・見たことない。
可愛すぎてとても食べられない!!(いやいや・・・ホントは食べますけど・・・。)

いつも感動させてくれる『松濤園』さんに感謝です。

          Merry Christmas!!         
                サンタさんありがとう♪♪
[PR]
by presente | 2010-12-16 16:41 | 季節を感じて
『断捨離』のススメ
最近『断捨離』という言葉をよく耳にしませんか?
「いらないモノ」や「余分なモノ」を捨て、しがらみからも離れ、気が進まないことは断る・・・要はシンプルに暮らそうということらしい。
誰もがその方がいいとわかっていても、なかなか出来ないのが現実・・・?

大掃除のこの時期、特に焦りを感じてしまう。
日頃から整理整頓を心がけているはずなのに、いざ片付けを始めると「これもいらない、あれもいらない」あっと言う間にゴミ袋がいっぱいに・・・。

引き出しの中をじっくりながめてみるだけで、いかに不要なモノが所狭しと陣取っているかに気付くのだ。

頑張り過ぎて一気にやろうと思うと絶対にくじけちゃうので、今日は引き出し一段だけとか、ここの棚を整理しようって、狭い範囲をきっちりやると無理がなく、それでいて達成感がわく・・・!

私は最近少しづつアルバムを整理している。
これは意外に時間と手間がかかるので、やる範囲を決めて取り掛かる。
昔の現像した写真って、少々ピンボケでも写りが悪くても、結構捨てれずにアルバムに
貼ってたりしていません?(すぐ人に同意を求めるくせが・・・)

それも分厚いアルバムが何冊もあって、場所を占めていたので、私の場合は一旦全部剥がして写りのいいモノだけに減らして、コンパクトなアルバムに収納し直している。

いつの日か、息子達が処分しなければならない時がきて困らないように、身の回りのモノを少なくしておきたいと年齢と共に考えるようになった。

そして“過去の自分”も“今の自分”に繋がっているのだから、大切にとっておくためにも
整理しておくことは必要かな・・・と。

ただ・・・私の場合は好きなモノに囲まれて暮らしたいと言う思いが強いので、モノが無いと言うのとは違うのだ。
・・・果たしてこれではシンプルに暮らすって言えないんじゃないかと思ったりもするけど、心地よく暮らすというのは、人それぞれ違って当然なので、自分自身で暮らし方を見つめ直し、気付くことが大切だと思うのだ。
[PR]
by presente | 2010-12-15 13:25 | 『住育~jyuuiku~』のススメ
我家のクリスマスディスプレイ
c0175197_1022692.jpg
c0175197_10223962.jpg
c0175197_1023479.jpg
c0175197_10232644.jpg
師走に入り気ぜわしいこの頃・・・
段々とディスプレイひとつも手抜き気味。

息子達のクリスマスプレゼントに何しようかと迷っていた頃が懐かしい。
クリスマスも普通の日常になってしまって・・・ナンだか寂しいぞ・・・。
[PR]
by presente | 2010-12-07 10:23 | 季節を感じて
上棟日和
12月に入ったと言うのに暖かい。
真っ青な青空が広がる下で、無事上棟した。

防寒対策で臨んだけど、まさか日焼け対策の方が必要だったとは・・・(泣)
あんな高いところで軽々と“掛矢(木槌)”を振る大工さんの姿はいつもながらカッコいい!!
c0175197_10385717.jpg
今回はプレカットの予算で、全て手刻みで加工してくれた。
手刻みだと当然時間も手間もかかり・・・ましてや技術が必要だ。

でもここの工務店の社長は、若い大工さんに技術を学ぶ場を少しでも増やしたいと願っている。 だから惜しまずそのチャンスを与えているのだ。

今の時代、悲しいことに、出来るだけ手間をかけず、効率を上げることを良しとしている
会社が多いのが現実。
そう・・・メンテナンスの必要のない新建材を使うことが、当然の建築業界・・・。

それに逆行しているかもしれないけど、ここの工務店は活気があって地域に愛されている。 そうでなくっちゃ・・・こういう会社が元気じゃないと・・・と思うのだ!!
[PR]
by presente | 2010-12-02 10:41 | 建築デザイン