<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
改修工事・・・引渡し完了!!
c0175197_9455983.jpg
c0175197_9461317.jpg
先日blogにUPした縁側を増築した改修工事の現場が完成した♪
既存は小さく仕切った部屋だった為、ひきで写真が撮れなかったので、やや比較しにくいかもしれないけど、広々と明るくなったのがわかりますか?

c0175197_9493661.jpgc0175197_9495615.jpg













天井は杉板貼、床は唐松の無垢板貼・・・壁は珪藻モダンコートの塗り壁仕上げ。
ダイニングテーブルはタモ材で大工さんに作っていただいた。

まずはお母様の生活するスペースが完成し、無事に引渡しが完了した。

木のぬくもりと素材の質感と・・・そして縁側からスーッと入ってくる秋風、ナンだかとっても贅沢な気持ちになった。 そこに暮らしが見えた気がした・・・。
[PR]
by presente | 2010-09-29 17:39 | 建築デザイン
「寒いっ」て感覚忘れてた・・・
秋分の日、横浜に行ったら寒くてびっくり・・・
ずっと雨だったのもあるけど、前日から言うと10℃も下ったとか。
油断してたぁ・・・薄着にサンダル履きはさすがに考えが甘かったみたい。
慌てて羽織るものと靴を新調~!! いらない出費をしてしまった。

日曜日は天気も良く、筑波山へ登った。(注:ケーブルカーで・・・)
ブームもあってか登山をする人が多かったけど・・・私は無理だわ~!
ちょっと坂を上っただけでゼイゼイ、階段を上がっただけで息が上がってぐるじい! 
そろそろ真剣に体を鍛えることを考えなければっ!!
c0175197_19564225.jpg
昨夜戻って、今日から仕事頑張るぞ~って張り切って(???)いたところに、美味しい『秋』をいただいたので、早速カメラに収めました。

見て!みて!見て~っ!!
食べるのがもったいないくらい美しいでしょ・・・!?
いつもながらホントに感激です。
c0175197_2052260.jpgc0175197_207199.jpg
雀のお菓子の方は銘が“里の秋”だそうです。

『松濤園』さまありがとうございます。

けど・・・、食欲の秋だけにますますヤバイことになりそう。
やっぱり運動しよ・・・っ!(><)
[PR]
by presente | 2010-09-27 20:11 | 季節を感じて
夏から秋へ・・・選手交代
今年の夏は「暑かったね~!」と、やっと過去形で話しができるようになった。
c0175197_10404718.jpg
一日中、家の窓を開けて風を通す。
24時間換気が絶対条件になっている今の建築基準法・・・我家はまったく計画換気に
タヨラナイ暮らし方が出来る。

街中で思うように窓が開けられない環境ならともかく、ウチみたいな自然に囲まれた環境だと、特に今の季節は、思いっきり窓を開け放したい。
こんな環境でさえ、新築で建てるとなると一律の法律で規制される。

普通に昔から使っていた材料で、昔からの工法で建てるとしても、必要のない設備にお金をかけなくてはならないのだ・・・予算がどんなにキツくても。

住みたい家と法規との間にはギャップがあって・・・ナンだか虚しいなぁ。
c0175197_1041463.jpg
我家は裏がすぐ山という超自然環境の中に建つ家だけに、粉塵はない代わりに、虫の
不法侵入にはなすすべがない。

若い頃は虫という虫が苦手で、きゃ~きゃ~大騒ぎしていたものだ・・・。
なのに・・・今じゃぁ・・・大抵の虫さんの訪問にも、歓迎こそ出来ないが、「あら!いらっしゃい!」程度にはコミュニケーションが取れるまでになった。
すごい順応性だ!!

これを順応と言うか、図太くなったと言うかは・・・関知しませんけどネ。
[PR]
by presente | 2010-09-17 10:41 | 季節を感じて
改修工事・・・まもなく竣工
c0175197_16583918.jpgc0175197_16595835.jpg












兼業農家の大きな家、近い将来息子世帯が戻り母屋を建て替える為の準備として、まず離れの改修に取りかかる。 改修工事をする時には、長いスパンでの計画が必要となってくる。

住み慣れた家を改修して住み継ぐか、新たに建て替えるか・・・

今回は離れを、お母様の暮らすスペースとして、コンパクトに、そして快適に改修する。
土間に半間の増築をして縁側に。
広がりと寒さ対策として・・・。

まるで前から縁側があったよう・・・少しの工事で、効果は大きいはずだ。
[PR]
by presente | 2010-09-16 17:00 | 建築デザイン
網戸の張替
c0175197_16462141.jpg
c0175197_1656345.jpgこの週末に網戸の張替にチャレンジしてみた!
チャレンジって・・・ちょっと大袈裟?
前からそろそろ張替えなければと思っていたところへ、ウチのやんちゃ娘:ランプブラックが見事に破ってしまったので、これは仕方ない・・・張替えるか~。

ナンてことはなく、10分そこらで張替え完了~!     
こんなに簡単なら、もっと早くやればよかった・・・。    
意外に器用なんじゃない?・・・ワ・タ・シって!!(^^)v
[PR]
by presente | 2010-09-13 16:54 | エクステリア
名古屋から嬉しい贈り物
ずっと前から片付けに困っていたものがあった。
自称片付け魔の私は、掃除が好きと言うより整理整頓が大好き!

出来るだけ使わないものや、不要になったものは処分してしまいたいタチなんだけど、そうもいかないのが現実・・・その中で思い出の品はなかなか処分できない。
息子達が小さい頃遊んでいた『レゴブロック』は、長い間パーツがバラバラになったまま、ケースにため込まれていた。
捨ててしまうには忍びなく、かと言って誰かに差し上げるにも、バラバラ過ぎてかえって迷惑なんじゃないかと思ってなかなか処分に困っていた。

ある時、ネットで『レゴ』の回収ってないものか検索していたら、これから新しく開設される会社で、レゴのパーツを扱うサイトにたどり着いた。

早々にメールで問い合わせてみたところ、買取りはしていないと言うことなのに、今回は快く対応してくださった。
元々買取をしてもらうつもりはなく、パーツがどこかで誰かの役に立てば嬉しいなと思っていたので、迷惑を承知で送らせていただいた。
開設の準備に忙しい合間に、一息入れて欲しくて、岡山の“備中高梁地域ブランド”の
『高梁紅茶』を一緒に入れて・・・。

すぐに心のこもったお手紙と名古屋の銘菓が届いた。
私の大好きな“外郎”だ~!!(^^)v
c0175197_1315064.jpg
ご主人は長年の夢にたどり着くまで日々努力を続けられ、奥様は小学生のお子さんお二人を育てながら、現在も大学院で勉強をされているとか・・・。
直向に頑張っていらっしゃるご夫妻のお人柄が文面から伝わってくる。

新しい事業をスタートされる【ECO BRICK】の成功と発展を願わずにはいられない・・・。
遠く離れていても素敵な出逢いに心から感謝したい。
[PR]
by presente | 2010-09-10 13:15 | 出逢い・縁