<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お取り寄せ
c0175197_17102759.jpg
最近はホントに便利。
先日お友達から由布院の有名旅館『亀の井』が運営する『鍵屋』のジャムをお土産にいただいた。

デラウェアのジャムを食べたのは初めて。 
甘くなくてサラッとしていて、あまりの美味しさに感激!
五月に由布院に行った時に、『鍵屋』にもジャムの『Kotokotoya』にも寄ってただけに
余計そう思ったのかもしれないけど。

大体のモノはネットで購入できちゃう便利さ・・・。
便利過ぎて、つい気軽に買ってしまうのがコワイけど・・・でもささやかながら経済を豊かにする協力をしているのだと自分を納得させるのだ。(しょぼいレベルですみません・・・)
さっそくネットで検索して、取寄せたジャムが今日届いた。

最近は美味しいものや、これは!って思うものに出会ったら、販売元や製造元をチェック
するようになった。
以前なら手にとって見ないと買わない主義だったのに、あまりの便利さにすっかりオンラインショッピングの常連になってしまった・・・。
[PR]
by presente | 2010-08-30 17:31 | グルメ
小さい秋が届いた・・・
c0175197_17222814.jpg

c0175197_17264296.jpg残暑厳しい中、玉島の『松濤園』さんから“小さい秋”が届いた。

涼しげなねりきり(こなし?)の水面に赤トンボが仲良く飛んでいる様は、一服の清涼を感じさせてくれるよう・・・。

家の前の田んぼに“赤トンボ”が飛ぶのは、もう少し先かな。
秋がいつもより待ち遠しい・・・・・。
[PR]
by presente | 2010-08-25 17:26 | 季節を感じて
残暑お見舞い申し上げます。
毎年暑いけど、今年の夏は異常に暑いっ!
八月も終わりだと言うのに、干からびそう・・・

大工さんの額と言わず、頭から顔から全身汗が噴き出していて本当に気の毒。
現場の扇風機がマックスに回っていても、ナマ温い風。
でもないよりマシかな?・・・(泣)
c0175197_1845497.jpg
“熱中症”という言葉が毎年聞かれるようになった。

何を隠そう・・・私もお盆前に炎天下の中、お墓掃除を3時間も頑張ってしまって・・・。
水分も十分、帽子も被って、首にはアイスノン。
装備万端♪と思っていたのに、帰り道急に手がしびれ出して、ナンかおかしいかも・・・ちょっと休憩して帰ろうと思っているウチに、手から腕までしびれが広がり、そううち指が動かなくなって、これはヤバイんじゃないの・・・私っ!
ホントに焦った・・・。

もしかして救急車を呼んだ方がいいの?とか・・・いや、もう少し我慢するべき??とか・・・自問自答を繰り返し30分ほど耐え、何とか危機的状況を脱出した。

水分さえ取っておけば大丈夫だと思っていたのは、大きな間違いで、水分もそうだけど塩分は絶対不可欠だったのね。

日が短くなってきたけど、今年の残暑はまだ当分続きそう。
くれぐれも皆様お身体ご自愛のほど・・・。
[PR]
by presente | 2010-08-24 19:07 | 季節を感じて
いつかまた会える・・・
c0175197_15585183.jpg
とても大切な友達が治療の甲斐なく、天国へ旅立った。
奇しくもその日は彼女の誕生日・・・。

20年程の付き合いの中で、どれほどたくさんのことを教わっただろう。
10年近い闘病生活の中、細い身体のどこにそんなパワーがあるのかと、驚くほど精力的に仕事に家事にと頑張り続けていた彼女。

真正面から病気と向き合いながら、あんなにも強くしなやかに生きられるものなのか・・・私には出来ないかもしれない。
でも、間違いなく彼女の生き方は私の見本となった。

いつかきっとまた会えるね・・・高い高い空の向こうで・・・。
[PR]
by presente | 2010-08-20 16:11 | 出逢い・縁
心地よい住宅へのリノベーション
c0175197_11303775.jpg
無事に倉敷の現場が完成した。
ネコ三匹と暮らすほのぼのとした住宅・・・この雰囲気を大事にしたいと思った。
c0175197_11311470.jpg
子供達の成長を刻んだ柱や、趣のある建具や照明器具を出来る限り再利用したリノベーション。
綺麗になった空間にペンキで塗った古い建具や洗ってピカピカになった照明器具や使い込んだ流し台が据えられても、何の違和感もなく納まった。

c0175197_11314437.jpg素足で歩くとサラッとして気持ちいい。
脱走を謀るネコちゃんを追いかける子供達の賑やかな声が聞こえてきそうだ。

実際のところ、湿気が激しく足元がかなり腐っていたので、手を入れるいいタイミングだったのだ。

c0175197_11315948.jpg
東面には窓がなく、風が抜けず、湿気がこもっていたのを 1・2階ともに窓を新設したので、朝陽が射し込み、風が通り抜ける気持ちのいい家になったはず。

これからも家族の思い出を刻み続ける家であって欲しいと願う・・・。
[PR]
by presente | 2010-08-12 11:32 | 建築デザイン
蕎麦とフレンチの店
c0175197_11263652.jpg
“ななにい会”恒例の夏の食事会は、ちょっと遠出をして新見の蕎麦&フレンチのお店
『やな木』と決まった!
蕎麦とフレンチという取り合わせは意外な感じがするだけにとっても楽しみだった。

朝から新見方面へ出発し・・・途中成羽美術館に立ち寄って芸術に触れ、それからひまわりが見たくて、“夫婦岩”までさらに寄り道。
岩だしな・・・とあまり期待していなかったけど、それがなかなかの絶景ポイントで迫力満点! 一面の“ひまわり”はいかにも夏の花って感じがして元気が出た。

180号沿いの『やな木』は、ひとつひとつのお料理がとても丁寧で繊細・・・それはそれは美味しかった。
お蕎麦も千屋牛のローストビーフも絶品!!!

夏バテ気味で、食欲が落ちていたにもかかわらず、ペロリと完食してしまった。

c0175197_1127215.jpgc0175197_1127551.jpg








c0175197_11283598.jpgc0175197_11285414.jpg








食事会のはずが、今回は朝から遠出したものだから、ちょっとした旅行気分になって、
観光にお土産にと一日満喫した・・・おかげで帰りの車は荷物がいっぱいに・・・。

家路に急ぐ途中、目の前に綺麗な虹がかかっていて、ナンだか嬉しくなった。
[PR]
by presente | 2010-08-09 11:28 |