<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
美味しい葉っぱ?
庭の水やりも重労働のこの時期・・・朝やるか夕方やるか悩むところだ。
私は朝派だけど、スタッフのサエコさんは夕方派。

前からやけにこの葉っぱだけ、虫が食べてるなぁと思いつつ水やりをしていたんだけど、今朝ふと見るとかなり進行していて・・・「わっ・・・もう殆んど食べられてる!!」

なんていう草なのか、木なのか名前がわからないのがツライけど、何故かこの種類の葉っぱだけが、まるでレースのように透け透けになっていて、なかなかお見事な食べっぷり!
なんかアートだなぁと思って・・・。

近くの他の葉っぱは綺麗なままなのに、この葉っぱよっぽど美味しいに違いない!
c0175197_1362325.jpg

[PR]
by presente | 2010-07-30 13:06 | 季節を感じて
維新派:犬島公演
c0175197_18234616.jpg
c0175197_21163780.jpg
宝伝港からわずか10分程で、瀬戸内海に浮かぶ小さな島『犬島』に着いた。
かつて賑わっていただろう精錬所の跡地は、高い煉瓦の煙突がそびえ立っていて、懐かしくも、どこか不気味ささえ感じる風景。

聞くところによると稼動していたのは10年ほどで、その当時の島には3000人を数えたのに、現在は50分の1以下とか・・・。
でも初めて訪れた『犬島』は想像をはるかに超えた、魅力的な島だった。

c0175197_18242353.jpgc0175197_182452100.jpg








煙突をバックに野外に設営された巨大劇場で、繰り広げられる音楽と身体表現・・・凄すぎて説明出来ない。
正直言って内容は理解できず・・・でも迫力と緊張感に引き込まれ・・・感動した!
こういう感覚って不思議だ。

島に着いてから開演までの間は、団員(?)さん達の屋台が並ぶ屋台村でお腹を満たし、そこはまるで異国に迷い込んだような雰囲気の賑わいで、散髪屋さんまで・・・そして大道芸やライブ。
全てが演劇への導入となり、これから始まるという期待感をあおられ、気持ちは一気に高まる!
岡山で、それも小さな島でこんな展開ができるなんて凄い!

まだ興奮冷めやらず・・・。

c0175197_18254675.jpgc0175197_1826656.jpg







(散髪屋さんまで・・・面白~い♪♪)
[PR]
by presente | 2010-07-28 18:26 | 音楽・芸術
梅雨明け前の京都
c0175197_11442084.jpg
c0175197_11445847.jpg祇園祭りで賑わうこの時期、京都に行って来た。 蒸し暑い京都も、ひと雨きたらちょっと涼しくなる。

ザァーっと降ってきたので、『とらやCafe』で雨宿り。
“青豆の豆乳かんとお抹茶”でひと息。


男女ともに浴衣姿の人が多く、京都の町によく映えていた・・・。

何処に入っても接客が気持ちよくて、なかなか“見てるだけ”とは言えない気分にさせられ、ついついお土産が増えてしまった・・・恐るべし接客術!

前からそうだったっけ?  とにもかくにも接客ってホント大事だわ~!!

c0175197_11454167.jpgc0175197_11461176.jpg








20日からバリアフリー工事に入って休館になるらしいので、『大山崎山荘美術館』にも足を伸ばした。
実業家・加賀正太郎氏の山荘を 現在アサヒビールが民藝の大家“河井寛次郎”“浜田庄司”“バーナード・リーチ”の作品を中心に美術館として展示している。

新館は、世界の安藤忠雄設計の『地中の宝石箱』と言われているコンクリート打放しの、いかにも!という建物が隣接・・・モネの『睡蓮』の連作が展示されている。
思った以上に小さい展示スペースだけど、総工費は多分すごいんだろうな・・・。
[PR]
by presente | 2010-07-17 11:46 |
今年の下駄
c0175197_18171860.jpg
今年も倉敷に伊賀から下駄屋さんがやって来た。
たぶん今年で9回目になるかな・・・美観地区の中の民家がたった三日間だけ『西田はきもの店』に変わるのだ。

下駄の台と鼻緒を選んで挿げてもらう。

毎年私の楽しみのひとつ・・・私みたいに楽しみにしているファンは増える一方のようだ。
右二つは息子達ように今年もGET!(甘いよなぁ・・・)

最近は若き四代目が、「きっとこれイノカワさんに合うな!」と“下駄の台”選んでおいてくれる。
それに合わせて鼻緒を選ぶ・・・ゴマ竹の台に真田紐の鼻緒で決まり♪♪♪

まんまと四代目のワナに嵌まっているような気もするけど、仕方ないわな・・・ドンピシャなんだもの(笑)

来年はどんな下駄を選んできてくれるのか、また楽しみだ!
[PR]
by presente | 2010-07-07 18:23 | 季節を感じて
まもなく鍼灸院OPEN!
7月20日(火)に、岡山駅からも岡山総合グランドからほど近い、OSKスポーツ岡山健幸プラザ3Fに、この度『松浦治療分院・めぐみ治療室』がOPENします。

テナントの設計とロゴなどのサイン看板やDM、名刺のデザインにも携わらせてもらい、
今日はサイン関係の施工をしたのでさっそくブログにアップしま~す!
c0175197_20263257.jpg
c0175197_2027045.jpg鍼灸って聞いただけで怖がる人も多いかもしれないですね・・・実は私も以前はそうでした・・・。

でも実際経験してみて、全然痛くないどころか、ホント
癒されますよ・・・!!

*はり*灸*マッサージ*小児針*スポーツコンディショニング他

是非一度予約を入れて行ってみて下さいね。
[PR]
by presente | 2010-07-05 20:27 | 建築デザイン