<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
季節を味わう
c0175197_19532066.jpg

c0175197_1954091.jpgc0175197_19543669.jpg








玉島の『松濤園』さんがご用事のついでに和菓子を持って来て下さった。

箱の蓋を開けて思わず「あっ」、涼しい風が耳元を一瞬通り過ぎたような気がした・・・。

『蹲』には苔が生し、水面に雨粒が落ちて静かに広がる輪まで表現されていて、まるで
ポツポツと雨音が今にも聞こえてきそうだ。

鬱陶しい梅雨の季節も・・・こうして雨音や蛙の鳴声に耳を傾けてみれば、なんて風情があることでしょう!
日本には四季があるから、長雨に耐え、暑い夏も秋が来ると思えば乗り切れる。
季節をこんなにも感じることが出来るなんて・・・『和菓子』って奥深い。

梅雨が空けたら本格的な夏だ、この夏は『ほおずき市』に行ってみよう。
[PR]
by presente | 2010-06-30 19:55 | 季節を感じて
アイガモの行進に遭遇!
c0175197_0533775.jpg
ふらっと打合せの帰りに、『醍醐桜』で有名な『落合 道の駅』に立ち寄った。
落合には現場もあり、落合に来たら必ずと言っていいほど、この『道の駅』に立ち
寄っている。

苔巻きの趣味がいいし、お弁当が安くて美味しい♪♪

今日はナイスタイミングで、アイガモの行進に遭遇~!・・・あまりの可愛らしさに、
カメラ!カメラ!
じわじわ近づいてベストショットを狙ってパチリ。(ちょっと慌ててブレマシタ・・・)

さらにアヒルまで。 まっ、アイガモとアヒルは仲間だものネ。
佇んでいる姿は、何だかもの思いにふけっているような・・・?
c0175197_173562.jpg
『アイガモ農法』やってるって聞いてたけど、実際にアイガモとアヒルに遭遇したのは
初めて!
それもWで・・・とっても得した気分でした。(^^)V
[PR]
by presente | 2010-06-29 00:55 |
合歓木―ねむの木
合歓木の花が咲いていた。
c0175197_1081854.jpg
淡いピンク色の・・・まるで絹糸のような花びらがとてもカワイイ!!
合歓木は、花は夕方に咲き、夜になると葉を閉じて垂れ下る。
その姿が眠っているように見えることからこの名があるんですって・・・それもカワイイ!!
[PR]
by presente | 2010-06-21 18:43 | 季節を感じて
いつ見ても・・・
c0175197_014179.jpg
酒蔵をコンサートホールに改修している現場に立寄った。
殺風景な倉庫チックな酒蔵が、立派なホールへと変身中だ。

左官さんの滑らかなコテの動きに、ついつい見とれてしまった・・・。

以前改修工事中の現場で、お施主さんの子供と一緒に左官にチャレンジしたことがあったけど、前の日かなりイメージトレーニングしていったにもかかわらず、思うように壁面に材料が貼り付いてくれず、ボトボトと下に落ちてしまって、塗っているのか落としているのか・・・最終的にはプロに手直ししてもらい、残念な結果に終わったのだった。

さすがプロは違うわな!

ひとかけらも材料が下に落ちていないもの。
そんなとこで感心されても・・・ってプロは思うかな?

職人さんの技術ってすごい・・・ずっと継承していってもらいたい!!
[PR]
by presente | 2010-06-18 00:14 | 建築デザイン
ハワイアンフラ
c0175197_23582866.jpgc0175197_13181130.jpg








梅雨入りしたと思ったら今日は晴れ・・・。

しばらくは洗濯物がカラッと乾かない日が続くのかと思うとちょっと憂鬱だけど、庭木の水やりがラクになるのはちょっと嬉しい。

そんな中・・・本格的な夏が来る前に、我家ではつかの間“トロピカル”なひと時を過ごした。
ハワイアンフラを習っている友達を呼んでのホームパーティ。

ひと足先に夏到来って感じ???
[PR]
by presente | 2010-06-15 00:12 | 音楽・芸術
芸術的和菓子
c0175197_18135429.jpg

先日の和菓子の展覧会『皐月茶会』の打上げがあった。
二日間を通しておよそ570名の来場があったみたいだ。

『松濤園』さんなくしては、ありえなかった企画であることは確かで、和菓子職人の意地とでも言ったらいいのか、奇想天外、既成概念まったくなしのデザインを見事に和菓子に作りあげてくれたのだ。

ワタシは当たり前過ぎて、悲しいかな和菓子はこうあるべきという意識から抜け出れなかったけど・・・。

でも今回打上げに『松濤園』さんがわざわざ作ってきてくれた和菓子を見て、もしかして
楽勝だったんじゃないかと思わされた・・・。

川面に飛ぶ“とんぼ”・・・芸が細かいっ!!!!
こんな繊細な和菓子・・・楽しんでなきゃ出来ない。

玉島に行くことがあったら、是非羽黒神社近くの『松濤園』さんとこの和菓子を買い求めて欲しい!!
[PR]
by presente | 2010-06-08 18:26 | グルメ