<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
和菓子のデザイン
c0175197_19531579.jpg
c0175197_19513244.jpg

今日明日と玉島の『遊美工房』でいろんな職業の人がデザインした和菓子とお抹茶を
飲む“皐月茶会”を開催している。
ガラス作家、彫刻家、木工作家、テキスタイルデザイナー、造園家etc・・・

今回私も20名のメンバーにエントリーしていて、時期にぴったり?な『苔衣-Kokegoromo』をデザインして、玉島で有名な“松涛園”さんに作っていただいた。

どのデザインも忠実に製作されていて、すごく面白いお茶会になっている。
今日は天気も良く、200名以上の来場があったんじゃないかな・・・。

和菓子のデザインなんて、なかなか自分でしようなんて思わないし、こんな機会なんてそうそうあるもんじゃないから、出来上がった自分の和菓子を見てニンマリだ・・・(^^)V
[PR]
by presente | 2010-05-29 19:53 | グルメ
倉敷の改修現場
ネコちゃんが三匹いる、倉敷の改修現場の近況報告・・・

解体してみるとかなりの腐れや、基礎のない状態で、よく頑張って建っていたもので、改修する時期にきていたのだろう。
TVでおなじみのフレーズ “何と言うことでしょう!?” が聞こえてきそう・・・
 
改修工事はナンといっても、見えないところをどれだけきっちりと直しておくかが重要で、着々と基礎工事や補強が進み、かなり躯体がしっかりしてきた。

c0175197_1259457.jpgc0175197_136029.jpg








この間現場に行ったら、壁の中に隠れてしまうはずの『子供達の成長の跡を刻んだ柱』の向きを替えてくれていた・・・。
改修後にも思い出の柱を見ることができる。

ひと手間にいやな顔せず対応してくれる大工さんの優しさに感謝だ・・・。
[PR]
by presente | 2010-05-23 13:00 | 建築デザイン
ななにい会の旅
c0175197_9523285.jpgc0175197_9533494.jpg








『ななにい会』とは社宅の72棟に住んでいた時の仲間の会。
このたび、そのメンバーで、念願の温泉旅行『博多~由布院』に行って来た♪♪
もうカレコレ25~27年のつき合いで、子育てから料理までずい分教えてもらった。

子育て真っ只中の頃、みんな夫に遠慮しつつ子供をまかせて、つかの間子育てから開放された「年に2回の食事会」に行くのが楽しみだった。
帰る時間を気にしながら食事会に行っていたのは、いつのことやら・・・^^;

それぞれ取り巻く環境は変わったけど、今も変わらず食事会は続いていて(年2回どころではないけど)、やっと念願の温泉旅行が実現した。
女性5人の旅はとっても賑やかで、話は尽きず・・・ホントにいいつき合いが出来ていることの幸せに感謝したい。

天気予報は雨だったけど、3日間オール快晴!!
やっぱり日頃の行いが良かったのかな!?
パッケージやロゴのお洒落なSHOPが多く、仕事目線も忘れてませんよ~。

c0175197_9572431.jpgc0175197_9574524.jpg
[PR]
by presente | 2010-05-23 09:55 |
暑かったです・・・GW
c0175197_11171458.jpgc0175197_11173734.jpg








四月が肌寒かったから、必要以上に寒さ対策も考えて旅行カバンに詰め込んで行ったのに、毎日快晴続き・・・UV対策の方に力を入れるべきだった・・・。

今年は箱根と修善寺へ足を伸ばした。
東京に住む家族のところに行くのが、最近のGWの過ごし方だ。
家族が東京に住んでいる間は、そこを拠点にいろんなとこにへ行けるチャーンス・・・♪♪

観光地はすごい人・人・人・・・の割りに、地下鉄は意外に空いていて移動はスムーズ。
かなりの確率で座れたので、体力の温存ができた・・・(^^)v

帰る前に国立新美術館で開催されていた、『ルーシー・リー展』を見に行った。
フォルムといい、釉薬の色といい、質感といい、洗練されていてとてもシンプル。
すっかり心惹かれてしまった・・・。

c0175197_2128964.jpg京急蒲田と京急川崎の間にある“雑色”の商店街。
いつもここを通り抜けるんだけど・・・品川に近いなんて思えない下町だ。
商店街には活気があって、スーパーにはない“フェイスtoフェイス”だ。

『人にまちに優しい“笑”店街』ってキャッチコピーがナンとも言えずほのぼのしていて好きだなぁ♪
[PR]
by presente | 2010-05-08 12:07 |
祝!開所式
c0175197_9221183.jpg
前日の嵐のような天候から一転して、雲ひとつないくらいの快晴に恵まれた、去る4月28日事務所の開所式に出席させてもらった。
昨年の黄砂の時期に造成が始まって早くも一年の月日が経った。
造成から、施工、植栽工事まで出来るところは、可能な限り自社でやっちゃう会社の事務所だ。

電気はソーラー、水は井戸を掘って、地下水をろ過・・・それも東レと共同開発しているからホントにすごい!!
規模が大きく私は設計補佐で、ほとんど口だけだったけど、現場はすばらしいロケーションに建っていて、現場監理は楽しみだった。

環境にとことん向き合って50年の会社だからなのか、厳しい時代と言うのを感じさせないくらい元気な会社だ・・・。
c0175197_9365486.jpgc0175197_9371182.jpg








とても事務所には見えないと思いません!?
[PR]
by presente | 2010-05-01 09:52 | 建築デザイン