<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
熱海に行って来ました!
お茶の先生にくっついて熱海と立川に行ってきた。
重症な金欠病にも拘らず、チャンスに恵まれたので行ってしまえ~って言うか・・・まぁ、行ける時に行っとこうかと・・・。

熱海は初めて訪れた土地。

c0175197_11492546.jpgc0175197_11495784.jpg








    (MOA美術館から臨む)             (ヘンリー・ムーアの彫刻)

c0175197_11505788.jpgc0175197_1591592.jpg








    (以前から戸田さんの『英和じてん 絵本』を持っていたのも何かの縁かも!?)


泊まったのは、絵本作家の『戸田幸四郎』氏が、元大企業の保養所が解体されるのを
どうにか生かしたいと、プライベートホテルとして甦らせた『ボンホルム』という名の
ホテル。

デンマークの小さな島の名前から取ったらしいけど、料理がすばらしく美味しかった!!!
料理長は大学で英文学を学び、それから料理の道へ転向した変り種とか・・・
ナンだか慣れない接客なんだけど、最近過剰サービスが良しとされる風潮の中、とっても心地よく感じた。

これでもかって言うサービスは、押付けがましくって疲れちゃう。
さりげない気配りと演出が出来るのが、本当のおもてなしなんだろな。
[PR]
by presente | 2010-04-21 11:51 |
住宅改修始まる
c0175197_1724810.jpg今日は一日中雨・・・散り際の桜がよりいっそう儚げな感じ・・・。

花の時期ってなんて短いんだろう・・・毎年思う・・・桜っていさぎいいよなぁぁ!

桜の木だってことを意識しなくなるほど青々と葉を茂らせはじめると、山々も一斉に若葉が芽吹き、山の色は鮮やかにその姿を変える。

そして、ひと雨毎に雑草が伸びて、あっという間に土が覆われてしまうのだ。
ちょっぴり草取りが憂鬱だけど・・・。

c0175197_1724465.jpgc0175197_17251912.jpg













そんなことより・・・今日は大安吉日・・・住宅の改修工事に着手した。

ワタシ好みのレトロな味わいのあるお家で、柱に子供達の成長を刻んだ跡や、壁に落書きがあったり・・・このお家には優しい空気が流れている。

その空気感を大切に、より子供達の成長に合わせた心地いい暮らしの器を、丁寧に丁寧に作ってあげたいと思う。
[PR]
by presente | 2010-04-12 17:25 | 建築デザイン