<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
チャレンジ・・・いちご大福!
c0175197_16404059.jpg
初めていちご大福を作ってみた。

洋菓子はわりと作っていたものの、和菓子は今まで一度もチャレンジしたことがなく、まずはポピュラーなやつから・・・。
それも仕事そっちのけで、スタッフのサエコさんとレシピを見ながら、それも悪戦苦闘しながら、何とか『いちご大福』と呼べるものが出来た!

やってみると簡単なんだけど、見た目的にどうかと言うと・・・それが意外に難しい話で、
いちごが大き過ぎたのもあるし、なかなかキレイに包まれてくれない。

でも味は問題なし! 友人知人に早々に振舞い好評を博した (^^)V

これに懲りず和菓子作りに再チャレンジするつもり・・・だ。
[PR]
by presente | 2010-02-24 17:00 | グルメ
日日是好日
c0175197_20563411.jpg
本の紹介をひとつ・・・

『日々是好日・お茶が教えてくれた15のしあわせ』 著者:森下典子
昨日友人から借りて、パラパラとめくって・・・一気に読み上げてしまった。

著者のお茶のお稽古で感じたエッセイなんだけど、単にお茶の話じゃない・・・生き方の本というか、茶道にまったく興味のない人や、知らない人にも、是非読んでみてって教えてあげたい本だ。

世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類あって、「すぐわからないもの」をわかろうとするのってかなりしんどい。
私の中では真っ先に『茶道』を “すぐわからないもの枠” にエントリーしたい。

それが5年、7年・・・と繰り返している内、私にも訪れたのだ!
1つ1つの小さな仕草や作法を正確に繰り返すことで、たくさんの点から線へと繋がり・・・茶道に限ったことではないけど、点と点が繋がって線になったと感じた時のあの感覚!
目からウロコがホントにポロッと落ちる感じが!!!

わからないなりに繰り返し、繰り返し、続けていると、
見えなかったものが見え始め、同じように聞こえていた音の違いに気付き、鈍っていた
五感を目覚めさせてくれる・・・それをちょっとでも知ると途端に楽しくなる。

自分では見えない自分の成長を実感する瞬間。
生きてるってそういうことなのかな?

人生の進路に迷い、もがきながらも、お茶を通じて成長している(ing)エッセイ。
   日日是好日(にちにちこれこうじつ)・・・天気のいい日も、雨の日もいい日
[PR]
by presente | 2010-02-17 21:11 | お茶のお稽古
ちいさな改修
節分に小さな改修工事が始まった。
大きな立派な家で、まだ築10年少々・・・改修する必要がないと言えばないのだけど。

c0175197_15412882.jpgc0175197_15415019.jpg






生活スタイルも人それぞれ違うように、暮らし方のこだわりは誰にでもあるのでは?

今回は、『自分の為の居場所』を作る改修だ。

日々生活する場所は、自分の好きな空間でありたい・・・誰しも願うことかもしれないけど、実はそれが叶えられている人は少ないのかもしれない。

“普通”に“キレイ”な部屋をどこまで変身できるか乞ご期待。
まずは天井を撤去し、隠れていた立派な梁にご登場いただきましたっ!

つづく・・・
[PR]
by presente | 2010-02-05 15:42 | 建築デザイン