<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年の梅の開花は早い?
c0175197_1430414.jpg
冬枯れた風景の中に、けなげに梅の花が咲いている。

庭の梅はもう三分咲き・・・つぼみもかなり膨らんで今にも次々と開きそう。
去年より少し早いのかな?

大寒を過ぎ、もうすぐ立春とは言え、2月に入ってもまだまだ寒さは厳しい。
でも不思議と春に近づいていると思うだけで、気分は軽やかになってくる。

それにしても時間の経つのが早いっ!・・・もう、一年の12分の1が終わりだ。

塵も積もれば山になるんだっけ?
コツコツ日々続ければ、あっと言う間に感じる一年後には今より『進歩』している・・・はず。

まずはダイエットから・・・いやいやそれは置いといて・・・

前から英会話をマジメにやろうと思い、プロゴルファーの遼君もやってるというスピードランニングを私も買っているものの、何度も挫折を繰り返している。
いい加減今年の年末には、『進歩』した自分でいたい。
[PR]
by presente | 2010-01-29 15:16 | 季節を感じて
守破離の精神・・・
明けましておめでとうございます・2010年
c0175197_11232034.jpg
仕事始めからナンだけど、昨日は滋賀県の佐川美術館に行って来た。
雪の中に佇むお茶室を想像していたけど、アイニク雪はチラつく程度・・・でも想像をはるかに超えて素晴らしかった。

「守破離(しゅはり」をコンセプトにつくられた茶室と地下展示室は、そぎ落とした美というか、どこまでもシンプルだった。
質感の美しさを最大限に引き出し、日本古来の材料を現代のハイレベルな技術で、造形美の世界を表現している。
例えば・・・スス竹は必ず割れるという欠点さえも、取り除くのではなく超える為にはどうするかという次元なのだ。
守るべき伝統と、そこに安住することなく斬新な感覚を磨き表現していくバランスとプレッシャーとは、いったいどんなものなんだろうか。

ささやかながら・・・私は私なりに、心地よく暮らす場所をつくりたいと思う・・・食べ物が体に必要なのと同じように、建物や暮らし方は人が育つ上でとても大切だと思うから。
それが永遠のテーマかな。
[PR]
by presente | 2010-01-08 10:00 |