<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
窓から見える景色
車で40~50分北へ走っただけで、ずい分と気温が違う。
岡山は穏やかな気候で知られているけど、県北はやっぱり寒い。

英会話の先生はカナダ人なんだけど、今の時期でも平気で半袖姿でHello!って家にやって来る・・・見ているだけでこっちが寒くなるじゃないの。
さすがに、彼にとっては日本の冬は寒くないらしい・・・ですけど。

c0175197_18442898.jpgc0175197_18445064.jpg








写真は県北の事務所の現場写真で、完成までもう少し。
事務所の引越しは春になってから・・・なんてのん気です。
窓から見えるのは季節感ありありの景色。
昨日は寒波で粉雪が舞って、ナンとも寒々しい風景でした。(左の写真)
それにしても、恵まれた環境で仕事できるなんて幸せだ~!!
私ならすぐにでも新しい事務所に引越したいけどなぁぁぁ!!
[PR]
by presente | 2009-12-19 18:46 | 季節を感じて
久世の改修工事が終わった・・・
2009年も残すところあとわずか・・・。
一年があまりにも早くて、この時期はナンだかとっても焦る・・・去年と今年は私の運勢的にすごくいい年なはずだったんだけど・・・なぁ・・・。

世の中暗いニュースばっかりだったんだもんね。
まぁ、無事に過ごせたことに感謝しなくては・・・ね!

c0175197_1965822.jpgc0175197_1973392.jpg











春から始まった改修工事がひとつ終わった。
長かった・・・・。
床面積が100坪くらいある大きな家で、奥へ奥へ長い住宅、それも住みながらの改修工事は、家族にとっても業者にとっても大変だった。

やっと工事が終わり、お正月はゆっくり家族揃って穏やかに迎えることが出来そうだ。
今年一年はきっと大変な年だったと思うけど、住み慣れた家に新たに息を吹き込み、ますます愛着を持って子供達へと住み継いでいってくれることだろう。

柱のきずや天井の染み、磨り減った廊下・・・時を刻んで味わいが増す・・・そんな家が
やっぱりいい!!

c0175197_19292753.jpgc0175197_19294969.jpg
[PR]
by presente | 2009-12-17 19:25 | 建築デザイン
納屋の改修工事
c0175197_163545.jpg納屋の改修工事が始まった。

こんなことを言ったら工務店さんに怒られるかも知れないけど、曲がりくねった柱や梁は、それだけで空間にデザイン性が増して面白い。
その分、手間が掛かってショウガナイのだけど・・・何とか古いモノの良さを活かしたい・・・。

c0175197_1632760.jpg土間には薪ストーブが入る。 この状態がどう変わってゆくか・・・楽しみ!

妻面に開けた窓からは山が見え、反対の妻面からは空が見える・・・ちらっと見えるだけなんだけど、なんだかホッとする。
[PR]
by presente | 2009-12-09 16:03 | 建築デザイン