<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ツバメの巣立ち
c0175197_1483566.jpg昨年二期工事を終えたお家にメンテナンスに行って来た。

よっぽど居心地がいい家らしくツバメの巣が7つも出来ていて、ちょうど4羽が揃って巣立つ瞬間を目撃した。

今年二回目の繁殖らしく、2つの巣にはまだ一羽と4羽が親鳥からの餌を待っていた・・・。

じっくり巣の出来映えを観察してみると、なかなかいい仕事をしている。

そんな好奇の目に耐えられなくなったのか、みんなが見ているその瞬間に4羽揃って巣立っていった。
すごく勇気のいる瞬間なのだろうなぁ・・・

空っぽになった巣が妙に寂しく思えた。
でも来年もきっと沢山のツバメがまたここから巣立って行くに違いない。

c0175197_15345186.jpgc0175197_15332061.jpg








庭師の坂本さんにしてもらったお庭も、ずいぶん馴染んで涼しさに一役買っていた・・・。
[PR]
by presente | 2009-07-31 15:21 | 季節を感じて
虫明港を回って・・・
いつも時間に余裕がなくて、現場の往復の際なかなか寄り道が出来ない。

県外の現場の時も、せっかく近くにいろいろと見所があっても、ついついまた来るし・・・
って思っている内に、竣工してしまいチャンスを失う場合が多い。

でもこの前は、たまに帰るルートを変えてみようかなという気になった。
ちょっと心に余裕があったのかな~ぁ?

現場から虫明港を回って帰ってみた。
(お茶の先生が虫明焼のいい水指を持っているのだ=余談だが。)

カメラマンになった気分で面白い景色をパシャ!

c0175197_20405927.jpgc0175197_20412631.jpg











虫明港は牡蠣の養殖で有名なのに何でホタテの貝殻が山積みなんだろう?と思って調べたら、このホタテの貝殻は稚貝が一番付着しやすい・・・要するにたねの植え付けに最適な牡蠣のベッドなんだとか!
ふ~ん。 知らなかった・・・!

右側は、今はもう使われていない耐火煉瓦工場?の煙突を見事に覆うツタ!
何とな~く哀愁が漂っているような感じがしたり・・・してない?
[PR]
by presente | 2009-07-23 20:40 | 季節を感じて
梅雨の合い間の棟上
c0175197_11521517.jpgc0175197_1149868.jpg
もう岡山も梅雨空けかな?

そんな中、晴天に恵まれ、事務所新築の棟上があった。
この時期は大工さん達も本当に体力勝負で、仕事とはいえ気の毒な気さえする。

会社の配慮で大きなテントを用意してくれていたので、お肌の曲がり角×2の私は涙が
出るほど嬉しかった。

何度経験しても棟が上がる様は、活気があって見ているだけでうっとりする程
カッコいい!!
[PR]
by presente | 2009-07-20 11:49 | 建築デザイン
今年も下駄GET!
しばらくブログをお休みしてしまった・・・

バタバタと、あっと言う間に一日が過ぎてしまう。
「忙しい!」と思わないように、「時間は作るもの!」と日頃自分に言いきかせているものの、暑さも手伝って夜になるとバタンキュー・・・これも歳のせいかもしれない。(都合が悪くなると歳のせいにする?)

ちょっと前のこと・・・
三重の伊賀から毎年倉敷に下駄屋さんが来ていて、それも3日間だけ。
もう8年くらいになるそうで、毎年私も楽しみな行事の一つとして下駄を増やしている。

c0175197_16122983.jpg c0175197_16125645.jpg


下駄の台と鼻緒を選んで挿げてもらう。
ミュールのタイプで左右対称な下駄や、カジュアルなものは普段着やジーンズにも合う。
当然街着の着物にも・・・。


実は、下駄の魅力だけではなく、私がハマッテいるのは若き四代目!!
毎年すごい人で選ぶのも汗だくになるような状態の中、黙々と下駄を挿げているにも拘わらず、毎年前の年にGETした下駄を覚えていて、アドバイスをしてくれるのだから、プロ中のプロ!?
すご過ぎる~!!!

なので、下駄は増える一方です・・・^^;
[PR]
by presente | 2009-07-15 16:12 | 季節を感じて