<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
第七劇場
c0175197_193935.jpg昨日、勝山の文化往来館ひしおで上演された『オツベルと象』を見に行って来た。

この演劇は東京都豊島区にあるアトリエを拠点に活躍する劇団『第七劇場』が、宮澤賢治の童話にコンテンポラリーダンスや賢治の詩を盛り込みながら、独特の世界観を紡ぎ出している作品だ。

勝山のひしおでは野外公演のため、週末の天気が心配だったけど、パラパラ降っていた雨もすっかり上がり夕焼け空をバックに静かに役者が語り始めた。

日が沈み、ますます幻想的な空気が漂う中、響きわたる役者の声とコンテンポラリーダンスに惹きこまれつつも、何処か寂しさが残る・・・。

レクチャートークでは知っているようで知らなかった“宮澤賢治”の人物像の紹介があり、終演後のアフタートークでは、演劇の奥深さと理解できない部分を残しつつ演出する面白さみたいなものをわずかながら感じ取ることが出来た。

『第七劇場』の追っかけになるかもしれないと思った日曜日の夜だった・・・。
c0175197_19244975.jpg

[PR]
by presente | 2009-05-18 19:25 |
いい感じになってきた。
c0175197_21371386.jpgc0175197_21373281.jpg








去年の10月14日付で紹介した、久世の花屋さんに寄ってみた。
下草が茂って何ともいい感じ♪♪♪
やっぱりアプローチと言うか、植栽は大事だわ・・・

c0175197_21483766.jpgc0175197_2148916.jpg








我家の庭もすごい勢いで茂っている。
冬と夏ではまったく景色が変わって面白い。
もう少ししたら周りの田んぼにも水が入り、緑の絨毯が広がる。

また今年も蛙の大合唱が始まる・・・。
[PR]
by presente | 2009-05-14 21:37 | エクステリア
5月なのに・・・暑い!
GWが過ぎたばかりなのに、外はかなり温度が上昇している。
車に乗る度にすでに不快な暑さ・・・

現場に行くと真っ先に日陰を探してしまう・・・職人さんにはホントに申し訳ないと
思いつつ・・・
c0175197_18222952.jpg

今頃かな? 毎年暑くなりだした頃が一番体に堪える。
慣れてしまえば、それなりに耐えられるのだけど。

日本には四季があり、暑さ寒さもちょっと我慢していれば過ぎ去ってゆくから、クーラーガンガンにしないで、蚊帳の暖簾を下げたり、風鈴を軒下に吊るしたり、打ち水したり・・・考えられる涼しさの演出で暑い夏を乗り切りたい!
[PR]
by presente | 2009-05-11 18:18 | 季節を感じて
完璧なコーディネート!!
c0175197_1343485.jpg
横浜の赤レンガ倉庫で遭遇したワンちゃん!!

実は飼い主共々バッチリコーディネートされていて、すごい注目の的となっていました。
ミーハーな私もベストショットを狙って前に前に・・・

彼(彼女?)もなかなかのスター性? まったく動じることなくポーズを決めて、撮るんだったらどうぞって感じ。

東京で過ごしたGWの前半は天気も良くて行楽日和だったけど、後半はずっと雨・・・予報が思いっきり外れてるんですけどーっ!!
GWに雨は降らないって言ってたのに~

後半は息子達のアパートの掃除、洗濯、炊事と久々の“オカン”やりましたっ・・・^^;
[PR]
by presente | 2009-05-08 13:33 |