<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
本の紹介
c0175197_1342331.jpg

二年前に民宿からCafeへ改修しOPENした、総社の『珈琲と人』に久しぶりに寄った。
ゆったりとした時間が流れているような、心地いい空間のCafeだ。

興味深い本がセレクトされていて、一人でふらっと立寄っても、マッタリとした時間を
過ごすことが出来る。

その中で気になった本を早々ネットで取寄せてみた。

最近は何でもネットで欲しいモノが探せて、GETできるからすごい!
広い本屋さんで探す手間が省けるから効率がいい・・・その分気軽に購入し過ぎるのが
難だけど・・・。

気になった本をちょっと紹介しますね!

    『鯨尺の法則』・・・長町美和子著
    日本には着物のように畳んで仕舞うとか、重ねてコンパクトに収納すると言った
    知恵がたくさんあって、季節によって建具を替えたり、設えることが日常的だった
    日本の暮らしぶりを見つめ直す内容。

    『住まいの風景』・・・中村好文著    
    建築家:中村好文氏が心惹かれたモノや道具達。
    また自らデザインした家具やインテリアを紹介した本。

実はいずれも流し読みしただけで、じっくり読んでいない・・・^^;  
GWに読むつもり・・・ちゃんと読んで感想をアップします!
[PR]
by presente | 2009-04-30 14:34 | 『住育~jyuuiku~』のススメ
久世の現場着工
c0175197_10474138.jpg
昨年から改修に向けて計画していた久世の現場が、この度ついに着工した。

核家族が主流になりつつある中で、ご両親・若夫婦・姉妹と暮らす大家族のリフォームは住まい手にとってもかなりの負担だ。

長年住みなれた家に対する愛着は、単に綺麗で快適にすればいいということでは代えられないものがある。
愛着があればこそ、不便さや暗さ、そして寒さにも耐えられたのだ。

機能的に綺麗にリフォームすることは、案外簡単かもしれない・・・。

でも愛着ある住みなれた家を 更に愛着を感じながら心地よく住み継いでいく価値ある家にすることは、安易なことではないけど、それは絶対条件であり、関わる全ての者にとっても責任重大だ。

間口が狭く、京都の町家のように奥へ奥へ長い住宅は、工事をする上でも大変だけど、効果的な中庭があり活かさない手はない・・・。

秋頃完成予定・・・随時工事経過をアップします・・・お楽しみに!
[PR]
by presente | 2009-04-23 10:40 | 建築デザイン
パンパカパーン!!
岡山で今開催中の緑化フェアで、国土交通大臣賞を受賞しました!!
と言ってももちろん私ではありませんが・・・

お仕事でいつもお世話になっていて、このブログにもチラッと『イケメン庭師』とコメントに
登場した坂本拓也さんが・・・です!!

ひたむきに、庭造りに情熱をそそいでいる彼ですが、今回こんな大きな賞をいただけて、身内でもないのに自分の事のように嬉し~っ!

“エコ”以前に忘れかけた何かを取り戻すべきものがあるはず・・・と。

あまりにも自然で、長い時間が経過した・・・まるでそこだけタイムスリップしたような坂本ワールドの世界を是非見に行ってくださいね!

c0175197_11272811.jpgc0175197_1128226.jpg
[PR]
by presente | 2009-04-14 11:28 | 建築デザイン
春の雑草
c0175197_1441828.jpg
桜の季節は風が強かったり、花冷えといった言葉どおり、ポカポカ陽気に喜んでいたら、急に冷え込んだりする。
車で走っていると、桜の薄ピンク・・・ミモザの黄色、山ツツジの紫ピンクとホントに美しい!!
モミジやケヤキの街路樹も一斉に葉を茂らせ始めた。
日本の四季に心から感謝したい春だ。
暖かさに誘われて、家の周りを散歩すると、いつの間にか賑やかに育っていた雑草たち・・・タンポポ、ペンペン草、イヌノフグリ、土筆・・・後は不明・・・(^^;
我家にはなんて雑草が似合うんだろう♪♪
[PR]
by presente | 2009-04-02 14:56 | 季節を感じて