<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
我家の改修
建築・・・特に改修工事に携わっている仕事柄、建てて20年になる某プレハブ住宅。
我家もちょくちょくプチリフォームをしている。

c0175197_10582416.jpg

c0175197_11133162.jpg
建築に携わるようになり木造の良さに目覚め、在来で増築し、土間を延長し、庭の植栽をやり替え、塀を直し、洗面・浴室を改修し、この度和室をリフォームした。

小規模ながら自称“普請道楽”・・・ブランド物や宝石にはまったく興味が湧かない代わりに、家のこととなるとちょっとでも心地良い暮らしがしたいと思う。

工事中の煩わしさなんてなんのその・・・快感!BEFORE!AFTER!
[PR]
by presente | 2009-02-17 10:14 | 建築デザイン
建築予定地
春一番が吹いて、黄砂が飛んで、花粉情報が飛び交う季節になった。

花粉症との付き合いも、かれこれ15年や20年になる。
付き合いたいわけではないのに、もう長い付き合いだ・・・(泣)

c0175197_18204115.jpgc0175197_18213872.jpg








春に着工する現場で、とってもロケーションのいいところがある。
山の斜面に迫り出すように配置して、草木の合い間から建物がチラッと見える・・・予定。
想像するだけでワクワクする。

こんな所で仕事できたら、気持ちいいだろうなぁ。

平屋の事務所だけど、イメージはフィンランドの山小屋。

完成は夏頃・・・乞うご期待~!
[PR]
by presente | 2009-02-15 18:07 | 建築デザイン
只今・・・改修中
昨日、今日とポカポカ陽気だ!!

珍しく風邪を引いてしまい、行動範囲が狭まっていたけど、単純なもので暖かいとじっとしているのがもったいないような気になってくる。

c0175197_11381179.jpg


c0175197_11385518.jpg








落合の現場と倉敷の改修中の写真。
寒い時期の現場監理は、防寒対策バッチリで臨む!

職人さんは本当に暑い寒いに関わらず、コツコツと仕事をこなしてくれる。
特に改修の場合は埃まみれになりながら・・・本当に感謝!

古いモノを、新しいモノにない味わいやデザインにどう活かすか、悩むところだけどそれが楽しくもある・・・。
[PR]
by presente | 2009-02-06 11:39 | 建築デザイン
寒いのに・・・
新しい年になって、早くも一ヶ月が過ぎた・・・。

一番寒い時期だ。
でもこの時期になると、氷点下で目覚めた朝でさえ、庭の梅の花はもう咲き始めている。

エライなぁ・・・こんなにまだ寒いのに・・・。

ぬくぬくと暖めた部屋から出るのに億劫な私と、エライ違いだ。

植物も動物も寒さに強いものがいる(ある)のはわかるけど、寒いものは寒いだろうに。
自分に厳しいのね!?

あぁ・・・春が待ち遠しい・・・。

c0175197_10172483.jpgc0175197_10173981.jpg
[PR]
by presente | 2009-02-02 10:17 | 季節を感じて