<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
家具製作と小袱紗
c0175197_18584348.jpgc0175197_18591956.jpg








陳列家具を作った。
今回は蔵のギャラリーで茶碗を陳列したいという要望だったので、出来る限り家具らしくない固まりを作りたかった。

チークで粗いイメージで作ってもらうつもりだったけど、絶大なる信頼を寄せている木工所の社長は、どうもイメージが掴めなかったらしく、木材屋さんまで設計ユニットを組んでいるM氏と私を連れて行った。

そのお陰で、長い間出番を待っていた『ローズウッド』に出会うことが出来た。

天板は鉄板を錆びさせたもの。

鉄工所と木工所にシビアな寸法で製作してもらっただけに、ピッタリと納まった。
さすがプロ!!

小袱紗は、昨夜久々にミシンを出して、“更紗”や“古布”の端切れで縫ってみた。

素敵!・・・・・またもや自画自賛である。
[PR]
by presente | 2008-10-21 18:58 | 建築デザイン
改修工事
大々的な改修中の現場で、このほど蔵と納屋の工事が終わった。
これから主屋の改修に入る。

設計の仕事で、大きく分けると新築工事、リフォーム工事、店舗設計がある。

c0175197_2031278.jpgどれも好きだけど、特にリフォーム工事は BEFORE・AFTER があるだけに、歴然と違いがわかるので
楽しい。

既存の図面を描きおこす作業のうち、少しずつイメージが膨らんでくる。

不便だったところを使い勝手よくして、暗くて風が通らなかった場所に風を通す。
マイナスをプラスに転じる。
今まで我慢していた場所が一番居心地のいい場所へと変わったりするから面白い。

c0175197_18484096.jpg新築は土地の形状や要望はあるものの、建築をゼロから作り上げていくのと違って、リフォームとなるとすでにあるだけに、たくさんの制約に縛られる。

でもむしろその制約の中であれこれ考えて、突破口を見つける作業が好きなのかもしれないと近頃思う。

写真は蔵二階・和室のBEFORE・AFTER。
まったく使われていない部屋だったけど、これからはゲストルームとして活用されるかな・・・。

天袋の襖紙は唐長の『角つなぎ』
以前使ったわずかな残りがナイスに足りた・・・ラッキー!
[PR]
by presente | 2008-10-17 10:44 | 建築デザイン
お点前デビュー
お茶を習い始めて5年が過ぎた。

以前にも書いたけど、不真面目な社中なもので、一向に上達しなかったものの、今回お家元からの業躰(ぎょうてい)さんに、お稽古を見てもらう研究会で、なんとお点前を披露するようにとのお達しが・・・。

もちろん薄茶ではありますが、これは一大事!

先生の顔をつぶすわけにはいかないと、一念発起して猛特訓に猛特訓を重ね、ついにその日を迎えてしまった。

いうなれば、みんなが間違い探しをしているようなもので、ちょっとでも間違ったり、止まったりすると、ざわざわっとしたり、咳払いが聞こえてきたり・・・これはもう見世物状態。

でもそこらへんまでいくと小心者で前向きな私は、案外開き直るタイプ。

さらに業躰さんの話がとっても分かりやすく、面白く説明してくれるので、すっかりファンになってしまった。

とりあえず大役を果たしたかな・・・ふ~っ。
[PR]
by presente | 2008-10-14 10:49 | お茶のお稽古
植栽工事
c0175197_713973.jpgc0175197_723347.jpg






c0175197_732055.jpg仕事の一環にエクステリアや植栽工事がある。
今回花屋さんの正面のイメージチェンジの依頼を
受け、この土曜日に工事をした。

いろいろな経緯もあり、工事の手伝いから、塗装を
自分達の手でやった。

本業は建築デザイン、インテリアデザインだけど、意外になんでもやっちゃう・・・。
塗装も自分で言うのもなんだけど、養生からちゃんとするし上手だ・・・・・・と思う。

何でも経験することは大切で、出来ることが増えるのも嬉しい。
庭師さんは、若いけどひたむきで熱い。 さらにイケメンと評判!

予算の中でプランし、現場でアレンジしながら作っていくプロセスは本当に楽しい。
作業を終えると、心地いい疲れとともに達成感を感じる。
[PR]
by presente | 2008-10-14 06:59 | 建築デザイン
むかしの建具
c0175197_723456.jpg古いものが好きだ。

特にむかしの家具や建具、照明器具、それから着物とか・・・。

現在改修工事中の家にも古いものがたくさんあってワクワクする。

それを再利用して新たに息を吹き返す。

それにしても、デザインもさり気なくむかしの方が凝っていて、質感といい、色といい・・・
センスがいい。
[PR]
by presente | 2008-10-08 07:06 | 『住育~jyuuiku~』のススメ