カテゴリ:その他( 12 )
八木澤商店の「希望の醤」
先週の日曜日、報道ステーションSUNDAYで見た陸前高田の“八木澤商店”の経営再建の特集から・・・。
c0175197_18585045.jpg
今も“八木澤商店”は再建の途にある。 震災で社屋も工場も津波にのまれ、トラック2台を残しただけで跡形もなく失った直後に、8代目からバトンを受けた9代目若き経営者は、不安な状況下でひとりの従業員も切ることなく、その上予定していた新入社員をそのまま受け入れ、会社の再生に奔走した。

自社の復興と地域の復興は同義、従業員の家族も暮らしも守ることが努めだと言い切る経営者。

言うは易しだが・・・ゼロからのスタートにそんなリスクを負うことが出来た若き9代目の揺るぎない熱い想いと、後継者を信頼し任せると決心した先代の「腹を括ったんだよ」とポツリと呟いた姿に、涙が溢れて止まらなかった・・・。
c0175197_18591386.jpg
震災からひと月、全てを失ったと思っていた矢先“200年モノの諸味”が、水に浸かることなく奇跡的に見つかった。 その諸味から再び“八木澤商店”の醤油が復活したことを知り、エールを送りたくて再販売に合わせて朝イチで注文した。

即日完売・・・幸運にも手に入れることが出来た貴重な『希望の醤』・・・最後の一滴まで大切に戴きます。 そして一日も早い復興を心から願っています。
[PR]
by presente | 2014-01-27 19:21 | その他
イノシシ現る!!
ここに住んで25年・・・初めてイノシシに遭遇!! それも我家の庭で!!
c0175197_1139118.jpg
お隣さんから電話があって、「最近イノシシが出るらしいから、気をつけて・・・」って。
それから数分後・・・愛犬ランプが吠えるから、チラッと外を見たら・・・(@@)!
ウソやろ~!! 
c0175197_11423813.jpg
それもいつも遊びに来てるよ的な感じで・・・妙にウチに馴染んでるし!!
まるでペットのよう・・・。

誤解のないように言っておくが、我家は市内だし幹線道路からだってそんなに離れてない・・・。
確かに裏は山だけど。^^;;

FBにアップしたらすごい反響!!
どんなとこに住んでるの?って・・・そう思うわな・・・だぶん。

朝新聞を取に出たら、おはよう!っていうのもなぁ・・・さて、どうするかな!?
[PR]
by presente | 2013-07-28 11:53 | その他
通販好き
実はワタシ・・・通販好き!! 数々失敗を経験したにも拘らず・・・でも“ジャパネットたかた”はかなり好き・・・。
c0175197_1234157.jpg
大活躍の高圧洗浄機の本体とホースを繋ぐ部品が壊れてしまった。
大抵のモノは直してしまう器用な夫も「ホースと一体になっているから無理・・・通販はメンテナンスに困るんだよな~」の一言。
そ~言われると俄然燃えちゃうワタシ!!

ネットでいろいろ調べて、「ふむふむ・・・修理は無理なのネ・・・? じゃぁホースごと注文・・・?」
でもどこを探しても対応する品番がない!! 仕方なくジャパネットさんに電話して確認したところ、すぐに『ケルヒャー』さんの方から電話があり、“ジャパネットたかた仕様”だということが判明。

壊れたところを確認したいのでホースを送って下さいと言われ、「修理が不可能であれば、本体に合うホースの品番を教えて欲しい」という旨を書き添えて早々に福岡まで送った!!
言っときますけど、ワタシまったくゴネてませんよ~!!(笑)

そして今日戻って来た!! 新品になって・・・♡
『ジャパネットたかた』といい、『ケルヒャー』といい・・・迅速で素晴らしい対応に感激!!
もう一回言いますが、ワタシまったくゴネてませんよ・・・^^;;

夫に言いたい・・・ネ~通販もなかなかでしょ?と・・・。
いや・・・どちらも企業の姿勢と教育が素晴らしいのだ。

特に電話は相手が見えないだけに、声や口調は会って話す以上に受ける印象は大きい。 ジャパネットの隠れファンだった私だけど、すっかりケルヒャーのファンにもなってしまった・・・♡
[PR]
by presente | 2013-07-20 12:47 | その他
“1”ならび
あと10日あまりで2012年が終わる・・・。
信じられないと思いつつも、お歳暮を贈ったりいただいたり、年賀状の準備をしたりしているウチに、1年の終わりを実感しないわけにはいかなくなってきた。

今年はホントに駆け足で過ぎたような・・・いや毎年そうだけど、今年は息子の結婚があったり、単身赴任の夫が戻ってきたりと、プライベートで環境が激変した1年でもあったから特にそう感じるのかも。

そんなさ中にふと思ったのが・・・
ウチの母って、昭和11年1月1日生まれ(戸籍上)なんだけど、姉も1月1日・・・こっちはホントの元旦生まれ。
その姉のダンナさん・・・要は義兄が11月11日生まれで、義母も1月1日生まれ(戸籍上)。 今更だけど・・・すごい『1』並び~!!

毎年ドサクサに紛れてお誕生日と新年のお祝いが一緒になっているので、2013年・・・新しい年になったら、「明けましておめでとう」と「お誕生日おめでとう」をちゃんと言ってあげたいと思う・・・今までの反省も込めてネ。

さて、家族が増えて初めて迎えるお正月・・・年末の大掃除はギリギリになりそうだけど、慌ただしくもあり、楽しみでもあり。

c0175197_14565716.jpgc0175197_14571614.jpg
c0175197_152042100.jpg
c0175197_15203349.jpgその前にクリスマス・・・素敵な夜になりますように・・・サンタさん待ってます!!(^^)/
[PR]
by presente | 2012-12-19 15:04 | その他
問屋町マーケット
早くもGW後半戦・・・
天気も日々変わり、晴れたり降ったり・・・風が強かったり・・・。
昨日は“問屋町マーケット”に行って来た。

と言っても美容院の予約時間の前にちらっと寄っただけなんだけど、短時間の割に
気に入ったものが見つかったので迷わずGET。
c0175197_1147254.jpg
雑貨屋さんの出店とフリーマーケットに、無国籍な屋台が並んでいて、ライブもあったりと雑多な感じが賑やかで面白かった!!

c0175197_10322728.jpgc0175197_10324176.jpg仕事柄“HOUSE”の形にどーしても惹かれてしまって・・・またまた増やしてしまった。
歪さがまたナンとも言えず素敵なんだもの(^^)v
3個500円と超リーズナブル!! で、6個買ったら1個おまけ・・・
そう言うのってホント嬉しいっ♪ 
麻のバックは裏地も綺麗に縫ってあってとっても丈夫そう。 (2800円でした。)

GW真っ只中の誕生日なので、ささやかに自分にプレゼント・・・^^;
[PR]
by presente | 2012-05-04 11:52 | その他
靴下人形に癒されて…
c0175197_1326759.jpg
c0175197_13264116.jpg醍醐桜で有名な落合道の駅に寄った際、思わず心惹かれる『靴下人形』に出会ってしまった・・・。

ナントもヘンテコリンな(失礼っ^^;)愛すべきキャラクター!!

この手のモノにめっぽう弱いワタシ。
それも400円、500円と超リーズナブル!!

先日勝山のお雛祭りの際、これまたビビットな仲間に遭遇~!!
(こっちは600円×2でしたけど安い。)

作者曰く、「若い子にとっても人気で~・・・」
ん?・・・ちょっとそこ・・・引っ掛かるけど、まっいいか。(笑)

ふふふっ、ささやかな幸せ~~~っ(^^)V
[PR]
by presente | 2012-03-15 14:41 | その他
感化されやすい性格・・・
c0175197_21232186.jpg
これはナンでしょう?
昨日TVで、「むくみ」を取るアイテムとして紹介されていた手作り健康グッズ・・・ダンナさんが使ってないゴルフボールを拝借して早々作ってみた。

テーピング用のテープで巻いて、それだけじゃぁ可愛くないので、地元『カモイ加工紙』のヒット商品:マスキングテープをさらに巻いてみたりなんかして・・・。
じゃ、じゃぁーん!!すごく可愛いい健康グッズの出来上がり♪♪

足の裏でコロコロするだけで、リンパの流れがよくなって、むくみが解消!ってお医者さんが言ってたので、これは試さなければ・・・やってみたらホント気持ちいい~っ!!

真剣にテープを巻いている母の姿を見て、単純かつ感化されやすい性格に、息子は半分あきれ気味だったくせに、試させてみたらかなり気持ちいいと大ウケ~っ・・・やっぱり親子だわね。(笑)

是非お試しあれ・・・。
[PR]
by presente | 2012-02-01 21:57 | その他
ランプのトリミング
c0175197_13204548.jpg
c0175197_13212323.jpg
ウチの愛犬(本名:ランプブラック)は鼻ぺちゃで、言ってみれば、巷で流行りの“ブサカワ”って部類だと思ってたら・・・意外や意外!
トリミングをしてもらったら、別人・・・いや、別犬のように可愛くなった。
って言うか、ちゃんと鼻筋があったとは・・・ビックリ!!

ベースは『アメリカンコッカースパニエル』のようだけど、混ざって混ざっての雑種なので、毛が延々と伸び続ける為に、ひと月に1回程度、私がハサミでチョキチョキカットしていたのだ。
なんせ素人なので、顔まわりをカットするのが結構怖くて、ついついモコモコになっちゃってたんだけど、なんと救世主が現れた!!

我家の上の息子が久しぶりに帰省・・・それも彼女を連れて・・・ってことは結婚近いのかしら~ぁ??? まっ、それは置いといて、彼女がトリマーの経験があるってことで、お願いした次第です・・・^^;

シャンプーもしてもらって、綺麗!綺麗!になったところで、ランプの鼻は高かったってことが判明~!! 今まで“ブサカワ”だなんて言ってごめんなさい・・・十分可愛かったのね。(これも親バカ?)
c0175197_13215395.jpgc0175197_1325212.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【番外編】
下の写真は、カットした毛を集めて、ランプを再現?・・・息子作。
美大の彫刻を卒業したものの、役に立てなかった分、こんなところでアピールしちゃったって感じでしょうか・・・。(笑)
c0175197_1351010.jpg

[PR]
by presente | 2011-10-27 14:21 | その他
Cafe巡り・・・in倉敷
社宅に住んでいた頃からだから・・・カレコレ26~27年来の友達と、今も頻繁に会っては
ランチに行くのが楽しみ。
招集を掛けた人がお店を指定する・・・毎回“ランチの女王”ばりに、リサーチがすごい!!

今日も「こんなとこ知らなかった~!」ってとこに案内してもらった。
倉敷美観地区から少し外れ、細い路地を入った所にある『2丁目カフェ』というお店。
通りに面してないし、地元の人でも分かり辛い場所なのに、予約しておかないと無理なんですって・・・。
家庭的な味で、また行きたいと思う小さなカフェだった。
c0175197_19392574.jpg
上の写真は、ランチの後に場所を移して、福田公園の近く『カフェ アンドゥ』へ。
まだ食べるの?って声が聞こえてきそうだけど、そこはスルーして・・・お茶time。

c0175197_1940497.jpgひと月にたった12日しかOPENしてないカフェは、外観からして、マニアック?
でも店中は不思議な空気感で、マッタリとしちゃう・・・。 
c0175197_19403336.jpg








量産品を扱う雑貨屋とは違って、店内にはほのぼのとした温かい雑貨が置いてあって、久々に胸がキュン♪
雑貨好きな私はブレーキが効かずスイッチオ~ン♪ また衝動買いをしてしまった・・・モノを減らすハズが・・・。
[PR]
by presente | 2011-09-27 19:40 | その他
買っちゃった~!!
c0175197_15312721.jpg
c0175197_15314947.jpg

c0175197_15323071.jpgついに『デジタル一眼カメラ』を買っちゃった~!!
竣工写真は当然余裕がないので、自分達で撮るのが基本・・・。

明日は久世の現場の見学会なので、それに合わせて竣工写真を撮ろうと思って・・・
急遽GET~♪♪

アナログ人間で、その上説明書を読まないタイプなので、ほとんど機能を使いこなさない・・・いや使いこなせない私は、とりあえずちょっと試し撮りしてみた・・・。

ん?・・・ナンとかなるだろう♪♪
[PR]
by presente | 2011-04-28 15:36 | その他