カテゴリ:グルメ( 18 )
俺たちのピザパーティ?
ブログで新年の挨拶をしそびれている間に一月も過ぎ去りそうな勢いですが、年末からの暴飲暴食は未だとどまることのない日々を過ごしています・・・^^;;

2014年最初の投稿のカテゴリは“グルメ”
どんなに強い意志の人でも、この美味しそうなピザを前に我慢なんて出来ないと思います・・・^^;;;

ピザのフルコース・・・それも料理上手なマサオちゃんとアサちゃんのおもてなし♡
二人とも趣味の域を超えてます!!

c0175197_18244229.jpgc0175197_18245932.jpgc0175197_18254883.jpgc0175197_18255955.jpgc0175197_1826286.jpgc0175197_18264761.jpg

サラダ・マルゲリータに4種のチーズを使ったクアトロ、ネギピザ・・・デザートはシナモン・バターピザにベイクドバナナ添えなどなど。

こだわりは国産小麦と天然酵母・・・ソースもオリジナル。
ふんわりサクサク♪ ムチャクチャ美味しい!! 

なんだかジーンズがキツイ?・・・いやいや・・・気のせいってことにしよ~っ!!!

今更ですが、2014年もどうぞヨロシクお願いします!!(^^)/
[PR]
by presente | 2014-01-27 18:52 | グルメ
倉敷の新しいスポット
倉敷の大原美術館からほど近い場所に新たなスポットが誕生。
本館は昭和9年の木造3階建ての建物を修復した、元は薬屋「林源十郎商店」である。
c0175197_22394979.jpgc0175197_2240138.jpgc0175197_224039100.jpgc0175197_22405895.jpg
『倉敷意匠』の生活雑貨スペース、カフェ、レストラン・・・さらにデニムスーツブランド『inBlue』やデニム工房等が、本館⇒母屋⇒離れ⇒蔵へと展開されていて、素敵なエリアに生まれ変わっていた。

お昼のランチは母屋を改修した創作イタリアンレストランで、中庭を眺めながら贅沢なひと時・・・♪
野菜をたっぷりと使ったヘルシーメニューなのと、器や細やかな演出はホント感動モノでした!! 特に女性におススメかな・・・(^^)V 
(注意:ゆっくりペースなので、時間に余裕を持って行ってね)
c0175197_22423120.jpg
本館二階には「林源十郎記念室」があり、製薬会社として事業を拡大した頃に製造販売していたという、薬品の数々や薬箪笥が展示されていて、改めて「倉敷の偉人」の業績を知ることとなった。
c0175197_22414546.jpg
倉敷で生まれ育った私でさえ、馴染み深い美観地区界隈を歩くと観光客気分になれるから嬉しい。
小雨降る中・・・こんな近場の“ぶらり散歩”もアリ・・・ね♪♪
[PR]
by presente | 2012-04-14 10:30 | グルメ
クリスマス会 in エルニド
ここ最近のクリスマスの夜は『エルニド』に集合!

プレゼントと飲み物を持ってワイワイガヤガヤ・・・はじめは500円程度のプレゼント交換だったんだけど、さすがに去年から1000円にアップ。
大人になってもプレゼント交換は楽しみなもの・・・。

c0175197_12234940.jpgc0175197_12241475.jpgc0175197_12245965.jpgc0175197_12252754.jpg

『エルニド』は蕎麦ダイニングなんだけど、今回は蕎麦仲間の『清水製材所』のご主人が目の前で、レクチャーしながら蕎麦を打ってくれて、ド素人も飛び入り参加させてもらって、混ぜたり伸ばしたり・・・切ったり。

当然蕎麦なのか?うどんなのか?っていう太いのも全然あり・・・^^;

c0175197_12262376.jpgc0175197_12265078.jpg
さすがに清水さんが切るとそうめんみたいに均一で細い!
蕎麦の断面にエッジがあって、歯ごたえ抜群。
本わさびを鮫肌のおろし器で優しくおろして、辛味大根を薬味に入れたら・・・ね?美味しいのが想像できちゃうでしょう?
c0175197_12311023.jpg
そして、クリスマス気分はおしまい。
飾ったクリスマス小物を仕舞って、また来年・・・会う日までバイバイ!!

さぁ・・・、今年中にやっておかなければならないことを片付けてしまいましょう!!
[PR]
by presente | 2011-12-26 13:27 | グルメ
忘年会・・・2011
2011年もあと10日ほど・・・。

まだ年賀状に手も付けれていない余裕のなさ・・・かなりヤバイです。(><)
そんな中、外せないのが忘年会。
やっぱり気の置けない仲間と集まって、今年を振り返りたいもの。
c0175197_12382767.jpgc0175197_12384892.jpg
今年のぷれせんての忘年会は、我家で『トマト鍋』・・・。
と言っても、10周年のパーティで腕を奮ってもらった一級建築士兼料理人の“アサノシェフ”を当然のように巻き込んで、リッチ感アップ・・・(^^)V

絵ヅラ的にキムチ鍋に見えなくもないけど、間違いなく味は『トマト鍋』です!!
c0175197_12392174.jpg
〆は雑炊でも、うどんでもなく・・・そう!お洒落にパスタソースに早代わり。
デザートの『ベイクドバナ~ナ』を食べる頃には、すでに日付は変わっていた。

当然次の日の朝食と昼食はカロリー控えめに。
ははっ・・・夜は聞かないで。(^^;

いい仲間と、美味しい食事+お酒で、去り行く2011年を惜しみながら、来年はきっといい年に・・・みんな元気に頑張りましょ~ねと願って・・・。
[PR]
by presente | 2011-12-20 13:21 | グルメ
漆器で食するイタリアン
真庭で開催されている『まにわ漆展』の会場のひとつである、落合の十字屋迎賓館で、
13:00からの【漆器で食するイタリアン】の会食に参加!!

郷原漆器の木地師:高月国光氏と同じテーブル。(ちょっと中村獅童似~!?)

吉備中央町に昨年オープンした『イタリアーノ ルーチェ』のシェフ:佐藤裕氏こだわりの
食材を 丁寧に料理したイタリアンを堪能した。
c0175197_20242287.jpg
普段使いの漆器をコンセプトにしているだけに、どんな料理もよく合う。
木のフォークは滑らず、口触りが優しい・・・。
c0175197_2018532.jpgc0175197_20192018.jpgc0175197_20194164.jpgc0175197_2020548.jpg
合鹿椀(ごうろくわん)やこの日のメニューに合わせた、パスタ皿や塩やソースが垂れないように作られたプレート・・・作り手の話を聞きながら、贅沢なひと時を過ごした。

企画し運営する人材、協賛し協力を惜しまない企業の姿勢、郷原漆器を盛り上げる町の人々・・・やっぱり“人”なんだと思う。

ここは、いつしか私の第二のふるさとのように心地いい場所に・・・。
[PR]
by presente | 2011-11-21 17:03 | グルメ
B級グルメフェスタ in真庭
10月に入って、朝晩はかなり冷え込むようになってきた。
山の景色も一変した。 ススキやセイタカアワダチ草など秋草が風に靡いて深まりゆく秋の演出に一役かっている。
c0175197_15122636.jpg
などと、もの思いにふけっているかと思いきや・・・秋と言えば、何といっても“食欲の秋”
ってことで、『B級グルメフェスタ』に行って来ました!!
津山の『ホルモンうどん』とか、日生の『カキオコ』とか・・・結構有名。
会場に着くなりいい匂い。 どこに並ぼうかなぁぁぁ・・・。

c0175197_15131390.jpgc0175197_1513409.jpgc0175197_15141221.jpgとりあえず岡山のモノは食べる機会はあるだろうと・・・
まず静岡の『富士宮やきそば』をいただきました!
そして高知県は須崎の『鍋焼きラーメン』
さらに秋田の『横手やきそば』・・・

この類のフェスタは長蛇の列を好んで並びたくなるもので、多いところでは一時間待ちの行列。 神奈川県の『厚木シロコロ・ホルモン』はその長蛇の列に並んでGETした甲斐があって、くせになる美味しさでした・・・♪

お土産に兵庫の『あかし玉子焼』と京都の『伏見稲荷寿司』を買って帰りましたとさって・・・食べ過ぎやろ~?
でもどれも美味しかったので満足!満足!

今度は地元の『B級グルメ』を制覇するぞっ(^^)V
[PR]
by presente | 2011-10-03 19:28 | グルメ
お茶屋さんの晩ごはん
昨日は半年ぶりに着物を着て食事に行った。

去年は張り切って、お茶のお稽古も着物で行っていたのに、今年は着物を着る機会がとんと減って・・・いや意識的に減らしていたと言うのが正直なところ。
c0175197_1351036.jpg
一度着なくなると恐ろしいもので、着物を着るのがすごく億劫になる。
ましてや夏なんか、絶対無理って感じ。

やっと朝夕凌ぎやすくなってきたし・・・
さすがにそろそろここらで着ておかないと、帯の結び方忘れちゃいそう。

c0175197_1353488.jpgc0175197_1355486.jpg
今回のお店は穴場中の穴場! 念願の西畑芳泉園(お茶屋さん)の晩ごはんを予約。
        (岡山市内の桜橋のタモトからすぐの場所)
3~4人、それも一組限定のディナー。

誘ったメンバーは、みんな感激でご案内した私の株は急上昇したはず!(^^)V
素材を活かして、丁寧に作ってあり、とても心のこもったお料理の数々。
当然お酒もすすむ・・・すすむ。(私以外・・・)

c0175197_2453218.jpgその後は、今年になって自分のお店のように通い詰めたテナント現場でもある、西川緑道公園沿いのラウンジ『イヴ』に寄って、華やかな夜のひと時を愉しんだ。

設計デザインで携わらせてもらったお店で飲めるなんて(しつこいようですが私はノンアルコールで!)本当に幸せなこと。

飲めなくたってその雰囲気が好き! 
そういう楽しみ方もアリなんですよ・・・♪♪
[PR]
by presente | 2011-09-09 17:25 | グルメ
夏の和菓子
今朝(時間的には昨日)、とっても“涼しげな和菓子”が届きました・・・。
c0175197_1238128.jpg
上の和菓子は透明な器まで和菓子で出来ていて、ぜ~んぶ食べれるんです! 
じっくり観察した後、つるんといただきました。ウマイっ♪
c0175197_12383269.jpg
瓢箪の花がナンとも涼しげ・・・食べるのがもったいないくらい。しっかりいただきましたけど、中はコシアンで程よい甘さでした♪ 
c0175197_12121150.jpg
ホント暑かった・・・クーラーが効かなくて泣きそうだったけど、冷茶と一緒に“涼しさ”を美味しくいただき、一日ナンとか乗り切れました。

『松涛園』さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by presente | 2011-08-08 12:12 | グルメ
セレブ的お料理教室
梅雨の真っ只中と言うのに、このところの暑さはどうなの・・・(><)
去年の暑さが厳しかっただけに、今年もあんなに暑くなるかと思うと、今から夏バテしそうな気分になってくる!

そこで・・・、夏を元気に乗り切る為に、お野菜をいっぱい使ったお料理をレクチャーしてもらって“食べる”という幸せなセミナーのお誘いに二つ返事で参加した。

c0175197_1424980.jpgc0175197_14244357.jpg
c0175197_1425975.jpgc0175197_14253669.jpg
夏に限らないけど、やっぱりお野菜をしっかり摂取するって言うのが基本ね!!

この会は池田促成青果の池田さんのセレクトした夏野菜を使って、それを西畑芳泉園の超美人母娘がレクチャーしながら料理をして、ワタシは“食べる人”と言う、至ってセレブ的な、そして楽チンなセミナー!!
c0175197_14262759.jpg
茄子・玉葱・ズッキーニ・ピーマン・パプリカなど夏野菜をたっぷり使った『ラタツゥイュ』や生春巻き、メロンジュースなどなど・・・。
記すまでもなく、すごく美味しかった!!!

『ラタツゥイュ』のトマトソースを作るポイントやアレンジ方法は、簡単なのに目からウロコ・・・すぐに試してみたくなる。

さっ、今日から反省して野菜中心の食事を心がけよう!
[PR]
by presente | 2011-06-29 14:26 | グルメ
和菓子創りにトライ!!!
今日は、4月に発足したばかりの『茶究楽会・チャクラエ』と言う、カジュアルにお茶を楽しむ会“その弐”で「和菓子を創って一服」と題した企画に参加して来た。
c0175197_18182927.jpg
c0175197_1819162.jpg
まず、目の前でヘラを使って創る和菓子・・・それも四季折々12ヶ月分を一気に実演して見せてくれた。
それはそれは鮮やかで、手際よく(プロですもんね~!!)季節感ありありの和菓子が並んでいくと、みんなの歓声がさらに増していったのは言うまでもない・・・。
c0175197_18192557.jpgc0175197_18194540.jpg
下二枚の写真は、殆んど準備してくれていたので、創ったというのもお恥ずかしい限りではあるけど・・・マギレモなく和菓子の形にしたのはワタシ!!

どうでしょう? 
菊の方は、ヘラ使いが難しく、先生のとはかなり違うけど、そこは雰囲気!雰囲気!・・・それっぽいってことで満足なのだ。^^;

和菓子を創ったと言うより、久々に工作の授業を思い出した・・・楽しいひと時だった。

            『松涛園』さん、お世話になりました♪♪♪
[PR]
by presente | 2011-06-26 18:37 | グルメ