お点前デビュー
お茶を習い始めて5年が過ぎた。

以前にも書いたけど、不真面目な社中なもので、一向に上達しなかったものの、今回お家元からの業躰(ぎょうてい)さんに、お稽古を見てもらう研究会で、なんとお点前を披露するようにとのお達しが・・・。

もちろん薄茶ではありますが、これは一大事!

先生の顔をつぶすわけにはいかないと、一念発起して猛特訓に猛特訓を重ね、ついにその日を迎えてしまった。

いうなれば、みんなが間違い探しをしているようなもので、ちょっとでも間違ったり、止まったりすると、ざわざわっとしたり、咳払いが聞こえてきたり・・・これはもう見世物状態。

でもそこらへんまでいくと小心者で前向きな私は、案外開き直るタイプ。

さらに業躰さんの話がとっても分かりやすく、面白く説明してくれるので、すっかりファンになってしまった。

とりあえず大役を果たしたかな・・・ふ~っ。
[PR]
by presente | 2008-10-14 10:49 | お茶のお稽古
<< 改修工事 植栽工事 >>