北の大地を訪ねて・・・
4月に倉敷であった『君の椅子』プロジェクトのオープニングトークに参加してから、絶対北海道に行こうとひそかに決めていた!!

仕事の都合と北海道の気候を考慮して、レンタカーを運転するのなら今しかない!!

まさにナイスなタイミングで、晴れ渡った北の大地の山々は紅葉で染まり始め、清々しい秋をたっぷり堪能することができた。 

何よりも今回の旅の目的は、プロジェクト代表の磯田氏にもう一度会いたかったのと、是非案内したいとその時言ってくださっていた“美唄のアルテピアッツァ”を訪れたかったから・・・。

c0175197_229484.jpg
◇美唄のアルテピアッツァ
c0175197_20343587.jpg
◇美瑛の青い池
c0175197_20345451.jpg
◇小樽運河

c0175197_20394443.jpgc0175197_204013.jpgc0175197_20413415.jpgc0175197_20415054.jpg◇旭山動物園

c0175197_2045058.jpg
◇天人峡
c0175197_20452360.jpg
◇白髭の滝
c0175197_20453858.jpg

「君の椅子」プロジェクト。
それは生まれた子どもたちに、「生まれてくれてありがとう。君の居場所はここにあるからね。」・・・という思いを込めて「椅子」を贈るプロジェクト。

昨年に引き続き行われた、君の椅子のふるさとである『東川町』での記念植樹会と交流会の日程が、偶然にも旅行の日程と重なり、嬉しいことに参加させてもらえた。

椅子の材料となった木の命・・・その種を再び大地に戻し、新しい生命を育む。
生命の循環の意味を子どもたちとともに体感する・・・そんな大切な場面に、遠く離れた私が参加できたことはもしかして偶然ではなく必然だったのかも・・・。
c0175197_20504690.jpg

たくさんの家族の参加で、このプロジェクトが大地に深く根を張り、次世代へと繫がっていることを肌で感じた貴重な経験だった。

c0175197_2051553.jpgc0175197_20512165.jpgc0175197_20513482.jpgc0175197_20535086.jpg

遠く感じていた「北海道」が今はとても近く感じる。
夕焼けの美しさと温かいプロジェクトの想いに触れ、心にたくさんの栄養をもらった今回の旅・・・必ずまた会いに行く・・・と心に誓ったのでした!!
c0175197_20542449.jpg

[PR]
by presente | 2013-10-22 22:20 |
<< 世界でたったひとつの手帳づくり 秋を集めて・・・2013 >>