中秋の名月
今夜は中秋の名月・・・台風の影響で雨が降っていたけど、今は青空が広がってきた。
c0175197_1652868.jpg
日本には月を愛でるという習慣があり、澄み切った夜空に浮かぶ満月もいいけど、雲が薄っすらとかかった月も風情があってまたヨシ!!

月が見えなければ「無月」、雨が降れば「雨月」と呼ぶ。
またかつては、十五夜の前を「待宵・まつよい」・・・後を「十六夜・いざよい」と言って、月の満ち欠けを愛でたらしい。

夜も昼間と変わらないくらい明るい暮らしを手に入れ、深夜まで慌ただしく活動している現代人は、私自身も含めなかなか月を静かに愛でることが少なくなっているのでは・・・? せめて、今夜は「十五夜」をゆっくりと愛でたいと思う・・・まん丸お月様は見えるだろうか?
c0175197_16222100.jpg

c0175197_16222955.jpg
直島で予定されていた「迎月茶会」が、台風で中止になったのは残念だったけど、用意されていたお菓子をいただいた♡♡

作り手は玉島の『松濤園』さん・・・銘は上が「鏡うさぎ」下が「静かの海」
月面に降り立つアポロ11号・・・よくよく見ると人が・・・!!
そう!!・・・人類で初めて月面に降り立った宇宙飛行士の“ニール・アームストロング”さんだ~ぁ!!
[PR]
by presente | 2012-09-30 16:56 | 季節を感じて
<< 世界遺産~奈良を訪ねて・・・ 息子の結婚 >>