両参り・・・金刀比羅宮+由加山
c0175197_028579.jpg
今年がいい年になりますようにと、今日は四国『こんぴらさん』と倉敷児島の『由加山』にお参りのハシゴをして来た。

江戸時代から明治にかけて、その両方を参拝する“両参り”という風習があったらしく、かつてはどちらもすごい賑わいだったらしい。

とりあえず私の場合は、年末年始に増えたウエイトを絞る目的と、体力の衰えを自覚する為にも、ナンとしてもこんぴらさんと由加山の階段を制覇しなければと、鬼気迫る思いで行って来たのだ・・・(どうも当初の目的と違う気がしなくもないけど・・・?)^^;

久々に渡る瀬戸大橋・・・この橋のおかげで岡山と四国がすごく近い。

c0175197_0292297.jpgc0175197_0294889.jpgc0175197_0301282.jpgc0175197_155150.jpg














こんぴらさんの石段は本宮まで“785段”ここまではナンとかクリア。
でも奥社まで登ると“1368段”なんですって・・・今回は本宮までで十分。(ぜぇぜぇ)

『琴陵宮司』が元気な子供をイメージして描いたと言う新キャラクターの「金刀比羅宮のお守り」を買って、いざ由加山へ・・・。

由加山の階段は、こんぴらさんに比べれば、チョロイチョロイと思いきや、もう足は上がらないわ、息は切れるわで、やっとの思いでお参りした。

どうかいい年になりますように・・・。
さて、筋肉痛はいつ表れるかしら・・・?
[PR]
by presente | 2012-01-18 01:35 |
<< 蝋梅と侘助 上田宗箇流の初釜 >>