人気ブログランキング | 話題のタグを見る
改修工事・・・着工
明日13日は「大安」「壁・へき」「開・ひらく」とよろず吉日で、建築の着工にも良いとされている日。
普段は気にもとめないけれど、さすがに工事の着工とか契約日は、仕事柄無視は出来ない・・・。

明日から始まる改修工事の現場は、岡山空港を見下ろせる場所にあり、岡山の
“熱海?”と呼べそうなところ。 雲が近く感じられて、ロケーションは最高!!
改修工事・・・着工_c0175197_2223284.jpg
改修工事・・・着工_c0175197_22232529.jpg
4年前に新築で設計をさせてもらったお施主さんのお友達で、「お家に遊びに行くとついつい長居してしまう」と言ってくださった経緯から、ご紹介していただいた。

主屋は築80年は経つだろう古いお家で、台所は今も土間・・・そしてお風呂場も土間にある為、一旦靴を履いてから、段差のあるお風呂場に上がるという、とても厳しい生活環境の住宅。

TV番組のビフォーアフターで取り上げられるケースには到底及ばないけど、離れとの繫がりや子供部屋の確保、北側の湿気対策等、改善されるべき点を予算の範囲で出来る限り改修することとなった。

住みながらの改修工事は、かなりのストレスになるはずだけど、見違えるように生活環境が改善され、この先すっと住み継いでいってくれるに違いないと思うだけで、「この仕事・・・いい仕事だな~」ってニンマリしちゃう。

まだまだこれからなのに・・・(^^;
by presente | 2011-09-12 23:07 | 建築デザイン
<< かつての酒蔵に想いを馳せて・・・ お茶屋さんの晩ごはん >>