人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初詣
本日、仏滅にもかかわらず、初詣に近くの最上稲荷に行って来た。
すっごく大勢の人で、仏滅は関係なかったみたい・・・

初詣_c0175197_18352542.jpg初詣_c0175197_18362480.jpg









初詣_c0175197_18364593.jpg初詣_c0175197_1837517.jpg








最上稲荷は神仏習合の祭祀形態が許されたお寺らしく・・・正式名称を「最上稲荷教総本山妙教寺」と言うらしい。(無知ですみません・・・)

五穀豊穣、家内安全、合格成就等・・・特に商売繁盛の祈願でたくさんの人が参拝して
いる。

私も不景気に打ち勝って、商売繁盛するよう祈願してきた・・・。

写真の岩盤のレリーフは、知人で石の彫刻家のよしもと正人氏の作品。
三年の歳月を掛けて、完成させたとか・・・気が遠くなりそう・・・

彼主催の「夜の石切り場でのバーベキューパーティ」はなかなか怖い。
仕事場とは言え、四駆じゃないと上れないような山だし、オバケが出るって言うし・・・

でも、前の日から仕込んで作ったというスープは絶品。
人を楽しませることにかけては天才的。

彼の作品を間近で見たら、ものすごい迫力で、感動ーーーーっ!!

岡山の最上稲荷に行くことがあったら是非寄って見て欲しいっ!!
by presente | 2009-01-06 18:35 | 季節を感じて
<< 旧500円玉見~つけた! あけましておめでとうございます。 >>